FC2ブログ
    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自由人へ

    快挙! 雨宮清子(ちから姫)さん ブログが博物館に収蔵

    日々のドキュメント 旅  アジア 
    05 /15 2019


     うれしい便りが届いていた。
     こちらでも何か書こうと考えていたがちから姫ブログでまだ公開されていなく待っていた。

    unosukes.jpg


     【力石に魅せられて 姫は今日も石探し】が博物館に収蔵された。
     
     ブログを簡単にご紹介すると、昔の男たちが力試しに使ってきた「力石」を歴史とともに彼女の考察を交えて綴ってこられたものだ。これは後々日本のウエイトリフティングへと姿を変えてゆくものだろうと解釈できる。

     一見するとかたい話のように思えるが誰にでもわかるように書かれていて、最初はとっつきにくいと感じるかもしれないが、じっくり読むと深くてなかなかおもしろい。さすがに長年のジャーナリストの経験の賜だとただただ感心恐れおののくのみ。
     なにも論文調に難解な用語を使って書く必要はなく多くの人が楽しく読めればよいのだ。
     
     それだけでなく季節が変わる折々にはご自身のプライベートな出来事などもあり、ふっとティーブレイクのような安堵感があったりする。

     一般的な歴史におけるちから姫さんの豊富な知識には常日頃なにかとお世話になっており足を向けて寝ることのできない方でもある。

     今回の快挙は、ひとつのことに真摯に取り組んでいるとどこかで誰かが必ず見ているということをまざまざと思い知らされた、と同時に、たとえ個人的なブログであろうと、中味に責任を持つという意味においては、しっかりとした取材がいかに大切かをあらためて教えられた。
     また、 ちから姫さんご自身のお住まいから遠く離れた他県の博物館に収蔵されるということがことのほか意義深いと考えている。

     ブログが収蔵されたのは三重県津市
     三重県総合博物館 MieMu(みえむ)

    miemu.jpg



     ブログはコピーされて閲覧可能となるようですが当該学芸員氏の都合によりしばらく時間がかかる模様です。

     我が家で、機会をとらえてぜひ行ってみたいと話していると妻曰く、
    「すごい!やったね日本の魔法使いさん。でも、ミエなら、なばなの里イルミネーションへまた行けるわね、やったぁ、行きましょう行きましょう」

     まったく魔女や魔法使いには勝てない。





     6月15日
     ご本人が三重の博物館を訪問された。
     続報はブログで発表される予定。
     当ブログは17日も継続掲載でTOPにしておきます。







    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自由人へ
    にほんブログ村


    コメント

    非公開コメント

    No title

    ちい公さま、最大級にお褒めいただき嬉し恥かしです。
    本当にありがとうございます。
    実は本日、博物館へ行ってまいりました。今、帰宅したところです。担当の学芸員さんとお会いできたことがいちばんよかったと思います。
    改めてご報告いたします。

    Re: ちから姫様

    お疲れ様です。
    続報楽しみにしております。

    当ブログの今日の記事は明日も延長しておきます。

    No title

    ブログが博物館に収納ってすごいですね! 力石! わたしもチャレンジしたいです!v-91

    Re: ピオの父ちゃん 様

    父ちゃんのおやりになっていることは
    力石ではありませんが、縁の下の力持ちというべきことで
    日本の未来ひいてはこの星の未来にとって最重要と考えています。
    ねこ星の平和のためにも今後ますますのご活躍を。

    ちい公

    ようこそ! 
    空ゆく雲のようにいつも自由でありたい。もとノラのちい公がお届けするごく私的な日常と愛する国そして人々への思い