FC2ブログ
    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自由人へ

    雨の朝に

    日々のドキュメント 旅  アジア 
    08 /10 2019


     午前3時ごろから静かに降りだした雨は夜明けちかくになっても続いていた。

     南国特有の激しさがなく、まるで日本の梅雨時を思い出させる静かな雨だ。

     バンコクに住んでいたときはこのように雨が長く続くと大通りまで歩く妻を心配した。
     ときには道路に水があふれることもあった。そんなときも妻はタクシーなど呼ぶこともせず歩いた。簡単にギブアップしない彼女の精神力の強さを垣間見るときでもあった。

     いまはオフィスまで送迎バスが走る。
     工場のワーカーたちもバンコクから大挙して引っ越してきた。このレジデンスの送迎バスも3台になった。

     毎朝大通りまで歩いた頃が夢のようだと笑う。
     タイに戻っているときは執事状態のあたしも、おかげで天候を気にする必要がなくなった。

     バンコクだと朝夕の行き帰りだけでも心配し、大通りまで迎えに出ることも少なからずあった。何が出るか、何が起きるかわからないバンコクでよくまあ無事に過ごしてきたものだ。

     いつも緊張して歩かねばならぬ街というのも、あの頃は馴れていたのでどうってことはなかったが、今から住めと言われればもうお断りだ。
     道を歩くだけで幾度も争いになりそうで、いつかは撃たれるか刺されるかだろうという予感めいたものはあった。

     よその国だから自己主張などしないでただ頭を下げて端っこをひっそりと歩けばよいのかもしれないが、それはそれでまた足元を見られ危険に遭遇する可能性もあるのだ。

     まあすんだことだ。
     微笑みの国の悪口を書いてもしかたのないことだ。
     それに今は天国で日々を過ごしているのだから暗い話はやめよう。
     夜が明けてきた。






     

    いらっしゃいませぇ おはようございますぅ
    ボクのお仕事は呼び込みです。
    ぬいぐるみではありません
    今朝は雨なのでママがレインコートを着せてくれました。
    でもこれじゃ走るどころか歩くことさえディヒカルトだよ。


     FB_IMG_1565076624887.jpg












    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自由人へ
    にほんブログ村

    コメント

    非公開コメント

    No title

    こんにちは
    魔女さまのこと大事に大事に思われてますね。

    Re: つばさぐも 様

    こんにちは
    そうですかね
    あまり意識はしてないのですが
    よきにつけ悪しきにつけたった二人の家族なので
    大切に思うのが習慣のようでもありまして
    しかしこれはいずこのご家族でもおなじなので
    何もうちだけが特別ってことでは・・・。



    ちい公

    ようこそ! 
    空ゆく雲のようにいつも自由でありたい。もとノラのちい公がお届けするごく私的な日常と愛する国そして人々への思い