FC2ブログ
    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自由人へ

    イサーンの風にふかれて2019 トゥクトゥクとサムロー

    日々のドキュメント 旅  アジア 
    11 /16 2019


     かつてバンコクではネズミのように走り回るトゥクトゥクが名物のように扱われた。
     しかし時代の移ろいにつれタクシーがきちんとメーター制になりぼったくりも少なくなってきた。それに充満する排ガスの影響や暑さでトゥクトゥクは隅っこに追いやられた感がある。
     近場ならもっと安いバイクタクシーを使い、そうでなければ冷房の効いたタクシーに乗る。トゥクトゥクはよほど荷物があるときでなければ使わないという人が増えている。
     街中を走るトゥクトゥクに乗っているのはお上りさんか観光客というのが定番。

     しかし地方へ行くとタクシーのない町が多く、まだまだこの3輪車は活躍している。
     地方ではトゥクトゥクと言わずサムローと呼ぶ。
     座席が前向きになっているのがトゥクトゥクで地方のそれはほとんど縦長対面の長椅子式、これがサムロー。

    トゥクトゥク ソンテウ バイクタクシー (6)

    トゥクトゥク(上)と下・サムロー

    サムロー


     北イサーンでもウドンターニ県の県庁所在地ウドンターニではタクシーが走り出した。けれどもその他の地域ではまだまだサムローが足になっている。

     ナコンパノムでもしかり。人出の多いナーガ像あたりには多くのサムローが客待ちしている。
     タイでサムローやバイタクに乗るときは必ず事前に料金を確認する。あとで法外な料金を請求されないために事前の取り決めは必須だ。

     ナコンパノムの場合はすこし距離が出るとほとんど100バーツ(約350円)になる。タイの経済上昇につれこれらの値段も上がってきたようだ。

     むかし住んでいたウドンターニでは初乗りが40バーツで場所によって100バーツまで10バーツ刻みにおおよそな値段があった。それを覚えてしまうとこちらのものだ。○○まで○○バーツね、と先に告げてドライバーがうなずくのを待って乗り込んだ。

     ナコンパノムの100バーツは高い感じもあるが店のスタッフたちの話ではこれが今の相場らしい。

     ここで会ったサムロードライバー・カオ。
     なんでもよく知っている男で仕事熱心。サムローを運転しているが表の顔は観光関係の公務員。


    DSC_0104_20191114161327575.jpg


     飛行機でナコンパノムへ来て、このエリアの観光の場合はぜひ彼を使ってほしい。
     サムローで有名どころを9か所ほど観光できる。その場合はガソリン抜きで500バーツ、約半日の所要時間。
     
     車を希望ならそれも受けます。一日運転手付きチャーター1500バーツ。この値段はイサーンの町ほとんど共通価格。
     タイランドへお越しの節はナコンパノムにかかわらず、ちい公までご連絡いただければ移動手段や観光などは手数料なしで手配いたしますよ。

     今日はプロモーションのようになってしまった。
    あれもこれもこの世のしがらみってやつで、義理と人情なしでは渡れぬ世間ってものでございましょう。
     もしもしそこのお姉さんそしてお兄さん、帰る前に忘れずランキングバナーもプチンと押して帰って下さいね。
     今日もありがとうございます。










    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自由人へ
    にほんブログ村

    コメント

    非公開コメント

    No title

    こんにちは!
    すっかりタイに溶け込んだ(タイの暗黒界じゃないよ、笑)ちい公様の”タイ情報”は、イキイキとしていて、すごく面白いです。
    魔女殿の動画、いいですね~♡
    実を言いますと、私も一目で魔女殿のファンになった一人です(*´σー`)エヘヘ
    可愛らしく温かいお姿、雰囲気・・・周りを明るくする優しい笑顔、大好きです。

    えっ?これはちい公様のブログでしたっけ(笑)
    う~ん、私、すんごいシャイなので面と向かっては魔女殿に、よう言えんのです。
    よろしゅう、お伝えください(笑)
    そんな魔女殿に選ばれた、ちい公様もなかなかの方だとお見受けしております。
    (ナイスぅ~♪なフォローでしょ、笑)

    Re: dollblog47 様

    dollblog47 様 ありがとうございます。

    dollblog47 様はもしかしたらドール好きの悪魔ではと
    思っていたあたくしをお許しください。
    真逆の天使様ではありませんか

    あなたは人を喜ばせる才にあふれています
    こんな気難しい野郎を朝からホイホイと笑顔にさせるのですから。

    魔女さんにも話しておきました
    おかげさまで平和で幸せな週末でございます。
    日本に向けた一礼でござる。

    こんにちは

    こんにちは。
    いつか訪れることができたらなぁ(^^*)

    Re: つばさぐも 様

    つばさぐも 様 今晩はになってしまいました。

    いつか機会をとらえてタイに来てくださいね
    魔女が新しいホウキを用意しますからね。

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

    ちい公

    ようこそ! 
    空ゆく雲のようにいつも自由でありたい。もとノラのちい公がお届けするごく私的な日常と愛する国そして人々への思い