シャンプーがなくなった。
同じ銘柄のものを探そうとスーパーへ行ったがどうもよくわからない。
おなじものがない。
たしかあれは妻が来たときに持ってきたものだからもう1年以上も前になる。
DOVEというブランドは日本でも売っているはずだがその店にはなかった。
いろいろなボトルをながめたがややこしい横文字ばかりでシャンプーだと認識するのもたいへんだ。
シャンプーならシャンプーと書いておけ。
またどっかのドラッグストアで探そうと、その日は買わずに帰ってきた。
しばらくそのことを忘れていた。
シャワーを使うたびシャンプーのないことに気づき、どうってことはないだろうと石鹸を使った。どうせ顔と頭皮の境界もかなりあいまいになってきたのだから髪だっていまさら驚きもしないだろう。
そもそも、顔の毛つまり髭などは石鹸で洗い、髪の毛だけがシャンプーだなんて、この区別いったい誰が決めたのだ。そんな法律があったらみてみたい。
そうこうしているうちに新年がきた。
おもいついて同じスーパーに行った。
シャンプー売り場をのぞいた。
ややこしい横文字ばかりのなかにひとつだけ記憶に残るカタカナがあった「メリット」これはシャンプーの名前だ。
あったじゃないか。花王のメリット、これはシャンプーだ、まちがいない、何年も前だが覚えている。
いそいそと買って、その夜さっそく使ってみた。
ポンプを押すと頼りない泡が出てくる。
読むと、泡になって出てくるシャンプーだと。
フーンおかしな時代になったものだな。頭で泡立てる前に泡になって出てくるとは、それになんのメリットが・・・。
シャワーをすませてからボトルをしげしげとながめた。
そして気がついた「KIDS」
なんじゃ子供用なのか、と舌打ちしそうになったが、待てよと思った。
子供用ということは大人用に比べきっとやさしいはずだ。それでなくととも空き地が多くなってきた毛根畑。やさしいことはよいことだ。

そんなことを思いながらカレンダーを見る。
奥しゃんがガラゴロガラゴロとやってくるまで3週間を切った。
にほんブログ村