FC2ブログ
    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自由人へ

    忘れないで新型肺炎はメイドインチャイナだよ

    日々のドキュメント 旅  アジア 
    02 /17 2020



     日本からのニュースは明けても暮れても新型コロナウイルスの話ばかり。
     まるで日本がこの感染症の発生源であるかのように見えてくる。

     もともとは中国が発生源で、当局の秘密主義が手遅れを招き、世界のあちこちに散らばっていったウイルス保有者がこのパンデミックを引き起こした。これを忘れてはいけない。

     筆者はこの騒ぎのさなか大分の湯布院にいた。ちょうど春節の頃だ。
     すでに中国当局が旅行を禁止した後だったが、小さな湯布院の街は中国語であふれかえっていた。もちろん台湾などからの観光客もいるので一概に決めつけることはできないにしても、右を見ても左を向いても日本人の圧倒的少なさにただ愕然とした。

     いみじくも日本で誰かが言った。
     日本から来たといえばタイでも入国拒否に遇うのではないですか。

     まさかと思った反面、もしかするとタイでも日本が発生源と思われているのかもしれないと心配になった。

     日本から到着した空港では係官が体温測定器を手にして乗客たちの動向に目を光らせているようには見えたが、もちろんあたしたちはなにも問題がなかった。

     こちらのニュースをみてもコロナウイルス関連の話はほとんどなくネットで探し回ってようやくという感じだ。
     まもなく熱波の真夏がやってくるタイ。
     このウイルスは高温には弱いという話も流布されていて、この気温差が人々に深刻さを感じさせないのだろう。
     ただ、日本へ行こうというようなサイトでは、今の日本は危ないとか、命が惜しければ行くな、といったような話もあるにはある。

     日本のサイトをのぞいてみれば、中国ガンバレとエールを送る連中もいる。
     もちろんそれは結構なことだが、その前に日本ガンバレとエールを送りたい。
     日本人なら日本が先ではないですかと言いたい。
     まず日本よガンバレ、そして中国も頑張れと書くべきだろう。
     こんなときに何を気取ってるんだ。

     わけのからぬ連中がいるのは今も昔もかわらない。
     言っても分からぬ輩には無駄だろうし、そもそもこんなことを言ってどうにかなるものでもない。
     だからといって日本が貶められるのを黙ってみているのもどうかなとも思うのだ。









    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自由人へ
    にほんブログ村

    コメント

    非公開コメント

    No title

    寒いです。ソンクラーンが懐かしいですv-406

    Re: ピオの父ちゃん さま

    寒いのはいやですね
    身をすぼめていると
    心まで冷えてくるような気がします。

    No title

    ありがとうございますちい公さま。
    我が身を守るのは我が身しかないのかもしれません。

    Re:つばさぐも 様

    まるで日本が発生源であるかのような騒ぎ方
    反して中国からの情報の出し方が
    日本のマスコミは迎合しすぎではと勘ぐってしまいます。
    もっと情報は来ているはずなのに
    何を遠慮しているのかな。

    No title

    こんばんは。

    そもそもWHOの発表の仕方にとても違和感を覚えました。
    どうしてそこまで中国に気を使うのでしょうか?

    昨日友人がハワイから帰ってきて今日会社に
    お土産も食べてもらえず菌が付いているかような雰囲気で
    何だか嫌~な感じだったそうです(^▽^;)

    それにしても早く収束してほしいと心から願います(-_-)

    Re: さくら様

    ほんとにまるで日本が全ての元凶のような風潮はもしかしたら中国人の策略かもなどと勘ぐりたくなります。そもそもウイルス保有者は日本で治療を受けたほうがすべてに安心だという話も聞こえてきたりしています。すぐれた医療制度の仕組みをうまく利用されては日本国家、国民はたまったものではありません。

    GO FOR IT

    こんばんは。

    入国はすんなり行ったんですね。
    正に、タイ岸の火事ですね。
    そう言えばあの日、親父ギャグ連発してましたよね。(笑)

    さくらさんが書かれてる通り、WHOの中国褒め殺し発言はムカつきます。
    中国が発表している死者数や感染者数も実際はあんなもんじゃないでしょうね。
    いずれにせよ、一番腹が立つのは日本政府の危機感の無さです。

    今日は、コロナウイルスが喜ぶ寒さでしたよ。

    Re: kotobuki 様

    おはようございます。
    日本はまだまだ冷えているようですね
    こちらは朝5時の気温室内29℃湿度44%
    Tシャツ一枚だと私などは寒く感じます。
    しかし昼間は室内気温32~33℃まで上がるので
    扇風機を間接的に使っています。

    ほんとに武漢ウィルス
    早く静まってほしいものです
    スマホに入るニュース速報がひっきりなしで
    肺炎ニュースばかりです。
    デカい犯罪を起こすなら今かもね。



    ちい公

    ようこそ! 
    空ゆく雲のようにいつも自由でありたい。もとノラのちい公がお届けするごく私的な日常と愛する国そして人々への思い