FC2ブログ
    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自由人へ

    街に平和は戻るのか

    日々のドキュメント 旅  アジア 
    05 /27 2020


     緊急事態宣言が解除された。
     これ以上制限を続けては日本経済が取り返しのつかぬ状態に陥る。その判断が優先された。
     日々発表される感染者数はたしかに驚くほどの減少を見せている。しかしこれをこのまま鵜呑みにして少なくとも第1波はこれで収束に向かうと安堵してよいものか、筆者は甚だ疑問を禁じ得ない。

     海外のメディアが日本の現状を報じている。
     多くは驚きをもって低死亡率に抑え込んだ日本をある意味では称賛する記事も目立つ。

     花粉症など日本には連綿と続くマスク文化があり、これはどうかと思うがハグや握手ではなしに頭を下げて挨拶する文化が功を奏したとする記事など。
     しかし多くの記事に共通するのは、なぜ日本が新型コロナウイルスの第1波抑え込みに成功したのか、それはまさしくミラクルだとしている点にある。
     あれ、どこかで聞いたようなと思えば拙ブログ5月21日付で掲載した記事だった。

     しかしいずれにしても日本人が第一歩の勝利を収めたといってよいのかもしれない。あれこれ屁理屈は言えるが、ただ誤解しないでいただきたい、これですべてが収束したと言ってるわけではけっしてない。

     国内のみならず世界のメディアでも批判されている安倍政権。
     ここまで言われるとなにか書かねばならない。
     日本のリーダー安倍首相をみているとときどき胸が痛む。
     政治家の中でも矢面に立つ役割とは言え、それでも日本人として悲しくなる。とくにあの小さな布マスクを見るたびになぜだか可哀そうにと思ってしまう。
     彼は自分の役割をよく理解しており、それをうまく演じている。
     バカではけっしてできない役柄。それを忠実に演じている姿にはただ頭を下げるしかない。
     
     だからこそ歯がゆく思うのだ。
     いまたとえ首相が変わったとしても、あるいは政権が大きく交代しても現安倍首相にとって代われる人材がどこにいる。
     遠吠え野党には無論、与党自民党にも現状を打破し日本丸の操舵を任せられるよきリーダーは不在のままだ。
     
     だからこそ安倍首相にがんばっていただきたい。
     無数の矢を受けながらでもまだダウンしなかった弁慶のように愚直でもよいまっすぐ前を向いて立っていてほしい。
     ファイティングポーズをとりつづけるかぎりテンカウントは始まらないのだ。



     




    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自由人へ
    にほんブログ村

    コメント

    非公開コメント

    No title

    報道を見ているととても政治家にはなれません。マタギにならなれるかもしれませんが・・・🐺🐱🐭🐹🐰🐯🐻🐷🐮🐗

    Re: ピオの父ちゃん 様

    アハハ!
    マタギですか
    アハハ!
    いいなあ、面白い!!
    今朝は座布団三枚です!!

    No title

    ぼくはネコマタギにならなれるかもしれない・・・

    No title

    わたしも安倍さんをひっそり応援しています
    日本のメディアは出来なかった事ばかり報道してて、彼が成し得た事に無関心過ぎる気がします
    確かに検査数が少ないのは事実なので、ソコは見直してほしいなとは思いますが(汗


    大変でしょうが、もうひと踏ん張りして頂きたいなあ…と

    Re: aki.t. 様

    あはは!!
    それを言うなら
    aki.t. さんは LadyMatagi
    さあこれでどうだ!
    またいで逃げてゆくのはネコだけじゃないぞ。

    Re: ☆ Noah ☆ 様

    周りから足を引っ張られて
    言い訳半分愚痴半分
    大変ですよ。
    まあ好んで入った政治の世界ですから
    それも日本のリーダーになったのですから
    なんとか頑張ってほしいというのが本音です。
    もちろんダメなところは言い出せばキリがなく
    よいところも少しはあって人間的には好ましい人物なのです。
    ただもっと悪者それも大悪党になれるようなら大したものなのですが。

    No title

    こんにちは。
    私も安倍さんに関しては判官びいきのような。
    でも仰る通り
    代わる人がいるのか?と言う疑問と不安も。
    批判されるだけ注目されてるので頑張っていただきたいです。

    Re: つばさぐも 様

    はい!!
    がんばります!!おねいさん

    あっあたしじゃなかった
    こりゃまた失礼しました。

    ちい公

    ようこそ! 
    空ゆく雲のようにいつも自由でありたい。もとノラのちい公がお届けするごく私的な日常と愛する国そして人々への思い