あたくしのアイスクリーム好きは季節を問わない。
年がら年中食べたくなる。
食べすぎは身体によくないとわかっているのだが食べてしまう。こらえ性がないのだ。

日本にいるときに買うのはこれ。
明治のスーパーカップ・バニラ。安くて量が多い。たまに思いついたようにハーゲンダッツなどに手を出すがやはり高級感は否めず、何個も冷蔵庫にキープできない。
かつては日本タイ間の飛行機にハーゲンダッツが出た。しかしそれもいつからか明治のカップに変わっていたような記憶がある。
アイスを食べたくなるのは昼夜を問わない。
食べたいといちど思ってしまうともう我慢ができない。これはまさしく禁断症状にちかい。頭から振り払っても数分後にはもっと大きなイメージとなって表れてくる。これはどうしようもない。まるで病気だ。
アイス用の小さな銀スプーンを用意しているので店でアイス用のスプーンなどはもらわない。
アイスクリームと同じ温度になるのが金属スプーンのよいところ。口に入ったとき、冷たくするっと滑り込むときの舌触りが木のヘラでは得られない。
コンビニへ行ってもそんなにたくさん買い込むわけではない。せいぜい五個までと決めている。十個も冷蔵庫にキープするのはこらえ性のない自分にはとても危険なのだ。
冷蔵庫に並んだカップを見て考える。
今回は何日もつかな。一日一個にすると五日はもつが、そんなことはあり得ない。
二日もつかな。なんとか三日はもたせないと身体によくないだろう。
これを書いている朝八時。
今日はまだ食べていない。
そしてふと思った。
冷蔵庫にアイスが入っていることの充足感。幸福感と言い換えてもよい。
この気持ちを維持するためにも一日一個にしなければ。
よし今日は午後までアイスは食べないでおこう。
しかしこんなことを考えている場合か。
ほかにやることがあるだろう。締め切り仕事を受けてしまったのは誰だ。
今日もご訪問ありがとう
あとでゆくからね
どうぞよい週末を
そして連休、気をつけてね
にほんブログ村
※ 追加のお知らせだよ
ちい公が居候している森のカフェ
今回は夏の総集編
夏祭りに来た魔女からの手紙が
追加で掲載されてるよ
見に来てね
➡ ドールより愛をこめて・フォレストシティー・
