FC2ブログ
    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自由人へ

    村長もグアンバってるよい

    日々のドキュメント 旅  アジア 
    02 /27 2021


    Thai2005356_202102261545333f6.jpg


     バンコクの近くバンスーではポリスステーションのニャンちゃって警部が有名だけど、オラたちの村では、なんといっても頼りになるのは村長(タイ語=pu yai baan=プゥヤイバァン)だべ。
     ここで村長は村の警備も仕事だから銃の携帯も許可されているんだ。
     
     めったに泥棒騒ぎなんか起きない平和な村だけど、あるとき一度だけ深夜にトゥクトゥク泥棒が村の一軒に侵入したんだ。
     知らせを受けた村長は飛び起きて銃を片手に走った。
     逃げようとしていた泥棒二人組の頭上を狙って引き金を引いたんだ。
     すると泥棒たちはまさか銃を撃たれるとは思っていなくて、その場で腰がくだけてホールドアップさ。
     町から駆け付けた警察に二人組は引き渡された。

     おらたちの村長フォンはそれ以来早撃ちフォンと呼ばれるようになったのさ。
     それが彼が子沢山のパパである理由ではないと思うけどさ・・・・。

     今じゃ近在の5つの村からも村長たちが教えを乞いに来るようになってフォンが村長のひとつ上、いくつかの村を束ねる長になるのも時間の問題と言われてるよ。




     
    早撃ちフォンたあ
    おいらのことさ
    好きなもの=辛くないソムタムタイ

    村長


     
    Photo from กลุ่มรักหมาจัง ในประเทศไทย









    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自由人へ
    にほんブログ村

    コメント

    非公開コメント

    No title

    辛くないソムタムだって? それってさあ、お寺のないタイみたいなもんじゃないの?v-411

    Re: ピオの父ちゃん 様

    ソムタム・タイ(人によってはソムタム・バンコクとも)は
    まったく辛くないというわけでもなくやはり唐辛子は使っています。
    でもベースになる味付けで北部、東北部のような魚醤を使いません
    基本的はあっさり味になっています。
    タイ人も最近ではあまり辛くないのを好む人々が増えているようです。

    ちい公

    ようこそ! 
    空ゆく雲のようにいつも自由でありたい。もとノラのちい公がお届けするごく私的な日常と愛する国そして人々への思い