FC2ブログ
    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自由人へ

    コロナやコロナ嗚呼コロナ

    日々のドキュメント 旅  アジア 
    04 /17 2021

     コロナネタにも飽きてきたね。

     タイも感染者が拡大中。
     タイでは第3波と呼ばれている今回の感染拡大はバンコクの夜の町から地方へ拡散したと言われている。
     15日発表で国内感染は、62都県の1,540人。
    地域別ではバンコク都が409人で続いてチェンマイ県が278人、プラチュワップキーリーカン県が98人、日系企業工場が多いチョンブリ県が98人など。

     うちの魔女奥さんなどは、
    ‘大阪とチャンピオン争いよ’
     などとやけ気味に言ってるが厳しい管理のタイ、全国の総計が1540人で、こちらは大阪だけで連日1000人を超え関西圏だけで2000人になろうかという勢いだから比べるのもどうかと思うが従順なちい公は何も言わない。

     タイでは追跡システムが日本と比べてもしっかりしている。日本のココアなどは誰も口にしなくなった。
     アユタヤで昨日発表されている事例だと、アユタヤ市内二つのレストランが実名公表され4月7日から9日までの間で当該レストランへ立ち寄ったものは至急各勤務先の上司に報告せよと通達が出ている。
     これは感染者の移動経路をたどった結果だということは皆がわかっている。のんびりタイもコロナに関してはかなりピリピリムード。

     もし、感染したが隠して日常生活を続けたりすれば逮捕されるので感染した方も躊躇なく届け出るものが多いようだ。

     わたしたちがバンコクで住んでいたコンドミニアムでも、管理オフィスがかなり神経質になっているらしい。
     今月に入ってそれぞれ別棟から合計4名の感染者が出た。
     連絡を受けた管理オフィスは感染者が住んでいた棟全体をそのたびに消毒している。もし感染者がダイレクトに連絡してきた場合はコロナ仕様の救急車を呼ぶという。
     妻の妹ファミリーも同じコンドに部屋を持っており、勤務の関係で平日は市内部で滞在しなければならない。ほんとは郊外の本宅へ戻りたいのだがと嘆いている。
     いずこも同じ、誰もがかなりのストレスをかかえて生活している。

     



    いらっしゃいませぇ美味しいプラトゥよぉ
    (プラトゥ=アジに似た魚)
    ワンパック20バーツ
    3パックまとめ買いで50バーツニャンよぉ
    買ってくれたら一回おさわりオーケーよぉ
    まとめ買いならゴロゴロ言ってあげるわよぉ


    プラトゥ買ってよ


    Photo from กลุ่มรักหมาจัง ในประเทศไทย








    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自由人へ
    にほんブログ村

    コメント

    非公開コメント

    No title

    プラトゥ、農協市場の総菜部に今も並んでいます。
    「アジフライ(タイ産)」
    人気商品になっています。
    アジとは味が違うけど、私も時々買います。
    「あなたはタイの海を泳いでいたんだねぇ」と感慨深く。

    Re: 雨宮清子(ちから姫) 様

    プラトゥはタイではもっともポピュラーな魚です
    ほとんどは塩味にされています。
    したがって海から遠い内陸部でもよく目にする魚です。

    日本でアジとして売られている現物が見たいです
    今度買う機会があれば写真をよろしくお願いします。

    ころな~

    ころころ ころなは まるいので なかなかとまらないです

    Re: aozoratenki 様


    う~ん
    座布団 半分だけかなあ

    ちい公

    ようこそ! 
    空ゆく雲のようにいつも自由でありたい。もとノラのちい公がお届けするごく私的な日常と愛する国そして人々への思い