FC2ブログ
    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自由人へ

    沸騰ワード・ワクチン

    日々のドキュメント 旅  アジア 
    05 /16 2021




     タイの話題から。
     タイではにわかにワクチンに関する話題が急上昇している。
     政府のワクチン調達がスピードを増したようで国民の期待値も上がってきた。
     一方すでに流布された副作用への恐怖も残っており、SNSでは安全にワクチン接種を受けるための様々な情報が飛び交っている。

    COVID19 ワクチン (3)

    COVID19 ワクチン (2)

    COVID19 ワクチン (1)


     アユタヤだけでも従業員が千人近い妻の会社ではいよいよ集団接種が本決まりになりそうだ。
     これは以前からよく話していたのだが、わざわざ多くの従業員を接種のために80キロ離れたバンコクまで運ぶのはどう考えても合理的ではない。途中の感染の危険なども考慮すれば医師看護師を派遣してもらって社内で集団接種がベストではないのか。
     それで政府に申請を出したところ了承されたらしい。
     ともない接種希望者は所定の申請書を出す。タイといえども接種は強制ではないという。

     ここで登場するのが妹分アムだ。
     彼女はバンコク郊外に住む母にラインを送った。
    ‘ママ、私はワクチンを受けることにしたよ’
     すると彼女のママ、大慌てで返信、
    ‘なに言ってるのアム。死んじゃったらどうするの、そんな危険なもの、ダメよ’
     笑い話ではなくほんとうにこのような話を信じている高齢者が多いのだそうな。というのもテレビで拡散される副作用などのマイナスイメージがどうしても記憶に残りやすいようだ。

     そしていま、タイで当たり前のように流布されている
     〔 Covid-19 ワクチン接種前の6か条〕がある。

    1. 十分な睡眠と休息
    2. 日本の納豆を食べる。血栓を分解するナットウキナーゼが含まれているからです。そして動脈硬化を抑えます。
    3. 朝の注射を選ぶ。神経系や脳の医師が出勤しているため、なにか副作用が起きても迅速な対処が可能。
    4. 十分な水を飲む(500~1,000mlの水を飲むとよいとのアドバイスもある)ことで、血液の流れがよくなる。
    5. フィッシュオイルやマグネシウムを摂取する。アストラゼネカのワクチンを注射する人は、副作用である血栓を溶かすためにフィッシュオイルを摂取する必要があります。
    シノバクワクチンを注射する人は、副作用として血管が収縮するのを防ぐために、マグネシウムを摂取する必要があります。いずれも注射の1~2週間前に摂取してください。
    6. カルフェルゴットやレルパックスなどの片頭痛の痛み止め薬を控える。特にシノバック注射は血管が収縮するので注意が必要だ。

    注意
    - 癌患者や血液凝固剤を服用している人は、フィッシュオイルを摂ってはいけません。癌患者は、代わりにアマニ油(アマニ油はオメガ3脂肪酸が含まれる)を摂取すべきでしょう。
    - 妊娠中の人や発熱している人は、ワクチンを接種してはいけません。



     納得できる話もあるが、どう考えるかはあなた次第。
     妻のオフィスでは納豆に対する興味が沸騰中らしい。
     納豆=臭い、というのがタイ人のイメージで、食べられないというのがほとんど。
    ‘Pern ナットウはどこで売ってるの?’
    ‘臭くない納豆はある?’
     そういう問いがあちこちからくるという。
    「わたしは日本人じゃないのよ、納豆食べる習慣もないのに」
     









    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自由人へ
    にほんブログ村

    コメント

    非公開コメント

    No title

    接種後のドリアンとお酒はマイペンライでしょうか!v-405

    No title

    おはようございます。

    どこの国も色々な”巷の噂”的なものがあるのですね^^;
    それだけ皆心配が大きいという事ですね
    早く収束に向かいますように・・・

    Re: ピオの父ちゃん  様

    おいおい あたしにわかるわけがなかろうでしょ
    自慢じゃないが あたしゃね
    医療従事者ではなくて 胃利用者なのよね

    Re: さくら 様

    おはようございます。

    あたくしも納豆をしっかり食べるようにします!!
    頭から豆の木が生えてくるまで頑張ります!!

    No title

    日本ではコロナに効く納豆が売り出されて売れまくり。タレに仕掛けがあるとか。でもコロナはともかく納豆は亜鉛が豊富なので研究者もお勧め。私も苦手だったけど最近は臭くないものを売っています。粘りを出さないとダメらしいけど、私はとき卵に納豆をいれた玉子焼きを食べています。

    マグネシウムは確かにいいです。
    私は血管が細く今もしもやけができます。長年、足のこむら返りに悩んでいて、某病院のHPで見て、カルシウム+マグネシウム+亜鉛+ビタミンDとE+B群のサプリを飲み始めたら、こむら返りも片頭痛もおきなくなりました。あとは梅エキスを常飲。アレルギー体質でワクチンは無理なので自己防衛です。

    振り回されますね!


    おはようございます。

    コロナの終息のカギはワクチンだと思うのですが、
    ワクチンを拒否される方も多く、この先も多難ですね。

    納豆とキムチを5:5で一緒に食べると効果が倍増しますよ。
    僕は「きざみ納豆」と言うのを食べています。
    臭いは少ない方だと思いますが、タイでは売って無いでしょうね。
    納豆とキムチをセットで売ってる物もありますよ。

    Re: 雨宮清子(ちから姫) 様

    ありがとうございます。
    貴重な情報です。
    納豆については私よりタイの人々の情報が早かったようです。

    納豆はそうなんですか
    >日本ではコロナに効く納豆が売り出されて売れまく
    知りませんでした。
    納豆入りの玉子焼き、いいですね、今日やってみます。

    >カルシウム+マグネシウム+亜鉛+ビタミンDとE+B群のサプリ
    ブランド教えて下さりませ

    Re: kotobuki  様

    またまた貴重な情報をありがとうござい!!

    納豆とキムチのセット、タイにあればね
    いちど探すように言ってみます。
    キムチはみんな大好きで食べるのでこれをいっしょにすれば
    納豆も苦にならないかもしれません。
    私もキムチ買ってこよう。

    ちい公

    ようこそ! 
    空ゆく雲のようにいつも自由でありたい。もとノラのちい公がお届けするごく私的な日常と愛する国そして人々への思い