fc2ブログ

    ちい公ドキュメントな日々

    アジアの風をいっぱいに受け 雲のように日々を・・・・

    ある日のごはん


      に ほんブログ村 ライフスタイルブログ 自由人へちい公ドキュメントな日々 - にほんブログ村

     ある日のごはん


     いよいよだね、こんなものを載せるようになっては。
     そんなことを自戒しながら写真を載せる。
     
    20240224094725_IMG_2305.jpg



     この魚は人によればタイのアジとか言ってるけれど、アジとは種類が違う。どちらかといえばサバの仲間らしい。
     こんなに首が曲がってじっさい泳ぐときはどうしてるのだろう、どこかに泳いでいる動画がないかなと探してみればありました。
     なんだこりゃ、泳いでいる姿はふつうの魚、首など曲がっていない。アジのように群れて泳いでいる。
     
     知識がないということはおそろしい。
     この魚生まれつき首が曲がっているのだとばかり思っていた。けれどもどうやら容器におさまりがよいように首を折られているようだ。
     これが本当だった、なんちゅうことだ。いままでずっと首が曲がったこの魚の泳ぐ姿を想像していた自分はなんという愚か者か。

    images_20240226063454058.jpg


     うちでは焼くというより粉をかるくふって揚げるようにして火を通します。身が分厚いのでそのままでは火が通りにくく、もし焼くなら開きにします。
     味は淡白でサバにもアジにも似ています。
     ナンプラーにニンニク、チリなどをミックスしてこれを少しだけ振りかけて食べます。





    豚の串焼きをガパオリーブスで香りづけ
    パガパオ ムゥピン

    ニンニクの茎 炒め物
    ニンニクの茎 炒め








    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自由人へ
    にほんブログ村

    テーマ:ドキュメントな日々 - ジャンル:ライフ

    コメント

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバック URL
    https://isanwind.blog.fc2.com/tb.php/3307-fe36bc6c
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)