FC2ブログ
    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自由人へ

    過払い金返還のCM

    世界のなかの日本国を考える
    01 /09 2016


    825.jpg
      ยินดีต้อนรับสู่ Blog ของฉัน [ไดอารี่เกี่ยวกับเมืองไทย โดย Mr.Chiibou]
      ようこそいらっしゃいませ、ありがとうございます

     
     あたし自身のことをすこし書くと、かつて放送業界でものを書いていた時代がある。だからというわけでもないが海外にいるときはテレビはともかく日本のラジオをBGMがわりに流しているときが多い。
     むかしはNHKの短波放送を必死で探したものだが今は便利になった。ちょっとした細工で東京や大阪の民放ラジオはライブで聴くことができる。

     何気なくラジオを聴いていてふと思った。
     過払い金返還請求をしましょうというコマーシャルがやたら多い。弁護士事務所や司法書士法人などのCMだ。
     むかしはサラ金や○○クレジットなどのスポンサーに群がった放送業界が今度は取り返す側のコマーシャルを垂れ流している。
     節操のない話だなと思う。

     もちろんこれによって救われる消費者が存在することは事実なのだが結局は一般消費者の財布から出ている資金なのだ。

     大量の広告、CMを流してもペイできるのだから、これまで金融関係はどれだけの利息を取っていたのかということにもなる。
     また取り返す側もいかにも正義の味方みたいだが、とどのつまりは同じ穴の狢ではないのか。
     
     

     借金しなくては生きてゆけない社会になってしまった日本。
     貧乏人が永遠に搾取され続けねばならない社会なんて、いつの間にかこれが当たり前になった日本。
     自由主義の中にあって富めるものとそうでないものとの二極化がますます顕著になってゆくだろう日本。

     共産主義や社会主義は経済優先社会においてその矛盾を繕うことができず崩壊の一途をたどってきたが、はたして人間を生かすことを最優先にする社会とはいったいどのような構造であるべきなのか。

     50年後、100年後の日本はどうなっているのか、できるななら自分の目で確かめてみたい。



     
     今日もありがとうございました、訪問して下さったあなたに感謝。
     コプクン・カップ (ขอบคุณมาก)
     ขอบคุณทุกคนที่เข้ามาเยี่ยมชม Blog ของผมนะครับ



     10:00TH 12:00JP 本日更新予定です
     朝から列車移動なのでツィッターなみにつぶやくかも


    コメント

    非公開コメント

    ちい公

    ようこそ! 
    空ゆく雲のようにいつも自由でありたい。もとノラのちい公がお届けするごく私的な日常と愛する国そして人々への思い