FC2ブログ
    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自由人へ

    バ、バンコクにユ、ユキがふる!?   1/25 2回目更新

    日々のドキュメント 旅  アジア 
    01 /25 2016

    337.jpg
      ยินดีต้อนรับสู่ Blog ของฉัน [ไดอารี่เกี่ยวกับเมืองไทย โดย Mr.Chiibou]
      ようこそいらっしゃいませ、ありがとうございます


    「ねえ見てみて 早く起きて、雪がふってる」
     まだ暗い5時前あたしはたたき起こされた。
     ウっ寒い、さむい
     半そで短パンのあたしはあわててベッドに戻った。
    「何言ってるんだ、バンコクに雪が降るわけがない、あれ?」
     ベッドで半身を起こして外をながめると白いものがチラチラ。

    「バカじゃないか」
     白い花びらか何かのごみが風に舞っていた。
    「でもサムイよ」
     たしかに寒い。
     外気温を見ると16度。
     なんということだ、
     あたしが経験する限りタイでの最低気温は2月の東北イサーンで17度。しかしここは海辺のバンコクだ、16度はたしかに寒い。

     CNNーTVをみると東アジアの気温低下を報じている。
     モンゴルのある地域では氷点下49度を記録した。過去60年での最低気温だという。韓国、中国もそして日本も記録的に寒いと言っている。

     タイ人とくにバンコクのような都会の人々は寒さになれていない。
     タイのテレビは体調の変化に注意するようにと警告している。
    「長袖の服を着てゆくんだよ、あるのかあったかい服」
    「あまりない」
     それから魔女はあたしをゆっくりみつめ、
    「今日夕方ショッピングに行ってよ、なにか洋服買いたい」
     あ、まずい、余計なことを言ってしまった。
    「わたしが風邪ひいたら困るでしょ、あなたの大切な奥さんがかわいそうでしょ」
     あ~あ、異常気象は余分な労力と支出を余儀なくするのだ。
    「今朝はあったかいスープがほしいわね」
     あ~あ、忠犬がフラフラとキッチンに向かう寒い朝。


     
     ※ お知らせ
     ご応募いただいたニューイヤープレゼントですが当選された方は賞品送付先をお知らせください。
     こちらからはご連絡いたしません。締め切りは今週金曜日です、どうぞお忘れなく。



     今日もありがとうございました、訪問して下さったあなたに感謝。
     コプクン・カップ (ขอบคุณมาก)
     ขอบคุณทุกคนที่เข้ามาเยี่ยมชม Blog ของผมนะครับ

     次回定時更新は    00:00TH 02:00JP
     不定期臨時更新は   10:00TH 12:00JP

    コメント

    非公開コメント

    寒いよ~

    こんばんは

    今年は暖冬だと言ってたのに
    いきなり日本中が強烈な寒波に見舞われましたね。

    日本は大変な寒さで、あちこちで
    寒波による事故や人災がニュースになってます。

    私の住む地域も、今朝は水道が凍ってました。
    明日も寒そうです…

    Re: 寒いよ~

    おはようGOさん
    寒いね~タイも寒いよぉ
    東アジア全体がふるえてますよ

    バンコクで終日20度を切るなんてありえないです
    みんな冬のスタイルにチェンジ
    コンドミニアムはまだましですけど旧式の家は
    涼しく作っているのでこんなときは大変です
    いつも暑いと文句を言ってるけど
    早く気温が上がれ、なんて勝手なものです。


    ちい公

    ようこそ! 
    空ゆく雲のようにいつも自由でありたい。もとノラのちい公がお届けするごく私的な日常と愛する国そして人々への思い