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    記憶力と認知症

    日々のドキュメント 旅  アジア 
    02 /03 2016
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      ยินดีต้อนรับสู่ Blog ของฉัน [ไดอารี่เกี่ยวกับเมืองไทย โดย Mr.Chiibou]
      ようこそいらっしゃいませ、ありがとうございます



     高齢者ドライバー運転免許の自主返納が過去最多になった(参照・おやじの背中を見せたくて)という記事に目を引かれた。
     たしかに高齢者ドライバーの事故がときどき報じられている。
     あるときは認知症の疑いも同時に書かれている。

     本人の心配また家族のすすめなどで運転免許を返しているのだろう。
     当のご本人たちはどんな思いで返納したのだろうかと思いを巡らす。

     精神的にはいつまでも若いつもりでいても老いは勝手に忍び込んでくる、誰にも止めることはできない。

     認知、認知症という言葉をよく聞くようになった。
     認知症患者は2025年に700万人を超えるという厚生省予測もある。65歳以上の5人に1人という計算になるらしい。

     なんということだ。 
     あたしは愕然としてその数字に見入った。

     記憶障害のほかにこのような症状はありませんかというチェックリストがある。
     詳細はネットにあるので省くが「レビー小体型認知症」チェックリストなるものを掲載しておこう。
     もの忘れがある
     頭がはっきりしているときと、そうでないときの差が激しい
     実際にはないものが見える・妄想がみられる
     うつ的である
     動作が緩慢(ゆっくり)になった
     筋肉がこわばる・小股で(小刻みに)歩く
     睡眠時に異常な言動をとる
     転倒や失神を繰り返す

     以上のうちで5個以上該当するようならば認知症を疑ったほうがよい。

     しかし認知症はなにかの病気が原因で起こる症状の総称であり老化による物忘れと認知症は違う。

     えらいこっちゃ、あたしはどうしたら予防できるのかさっそく調べてみた。
     残念ながら現在のところこうすれば予防できるという方法はないらしい。しかし最近では少しずつ解明されてきて認知症になりにくいのではないかといわれる方法がわかってきたようだ。

     要するに脳の問題なので、いつも脳を活性化させておくことが大切。
     食習慣や運動、ものを書いたり考えたりする習慣も大切ということ。

    1.食習慣 野菜・果物(ビタミンC、E、βカロチン)をよく食べる
    魚(DHA、EPA)をよく食べる
    赤ワイン(ポリフェノール)を飲む
    2.運動習慣 週3日以上の有酸素運動をする
    3.対人接触 人とよくお付き合いをしている
    4.知的行動習慣 文章を書く・読む、ゲームをする、博物館に行く など
    5.睡眠習慣 30分未満の昼寝 起床後2時間以内に太陽の光を浴びる
    (一覧引用・認知症ねっと)


     さあ頑張ろう
     あ、そうか、自分でヤバいなと感じたらうちの魔女に甘い言葉でもささやいて魔術を使ってもらおう。手っ取り早い方法を忘れていた。

     うん? 忘れていた? 
     これはいよいよほんとにヤバいのか?


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    ちい公

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    空ゆく雲のようにいつも自由でありたい。もとノラのちい公がお届けするごく私的な日常と愛する国そして人々への思い