FC2ブログ
    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自由人へ

    日本の節分 ちい公巻きずしをつくる

    日々のドキュメント 旅  アジア 
    02 /04 2016


    wai994.jpg
      ยินดีต้อนรับสู่ Blog ของฉัน [ไดอารี่เกี่ยวกับเมืองไทย โดย Mr.Chiibou]
      ようこそいらっしゃいませ、ありがとうございます



     2月3日は節分であることを思い出した。
     日本の良き伝統。
     むかしはヒイラギを採ってきてイワシの頭をつけて玄関に飾った。やってくる鬼を怖がらせると聞いたが、どうだったのかよくわからない。
     豆まきは楽しかったがあんな美味しいものを庭にまくのが解せなかった。

     よし今年は巻きずしをつくろう、とつぜん思い立った。去年魔女が日本に来て以来だから久しぶりだ。

     Topsで材料を探した。日本米、酢、中国産の海苔、高野豆腐、ニンジン、それにキュウリこれはタイ産。
     ほしいものはまだまだあるがないものは仕方ない。ちくわやかんぴょうはあたしの巻きずしには必需品なのだが無念。

     ワッセワッセとがんばってつくった。中味が少ないので貧相不細工な巻きずしになったがないよりましだ。なによりかぶりつけるサイズになったのがよいと自画自賛ワッセワッセ。

    DSC_0001_201602031139348df.jpg


     夕方、ここからが大変だった。

     まず日本の節分という風習について説明しなければならない。

    ・・・えー、レッドとブルーのオニというモンスターが日本にはいた。それで人々は・・・・

     うちの魔女は寿司は何でも大好物なので早く食べたくて仕方がない。だからあたしの話など上の空の顔で寿司をながめている。まるで待てと命令された犬だ。
    あたしはあほらしくなって話を途中でやめた。

    ・・・これをこのまま食べる。今年は南南東だから、えーとサウスサウスイーストに向かって、黙ってなにか希望など祈りながら食べるんだ。えっどっちの方向だって? 太陽があっちからのぼるから・・・・。

     なんとも面倒な家庭だ。

    「なかのスポンジが美味しいね、これ大好き」
    「バカ、誰がスポンジを食うんだ。それは高野豆腐だ。トウフを凍らせて・・」
     これも途中でやめた。
     乾燥トウフという説明に変えた。ついでにいうとタイにも豆腐を食べる習慣はある。中国由来だからトーフーと発音する。

     魔女には何度説明しても覚えていない。もしかすると彼女の方が若年性のなんとか症なのか。

     ちょっとした日本人の家みたいな雰囲気が味わえたと自己満足の日。

     豆を買うのを忘れたので豆まきはなし。豆を食べなかったおかげで歳をとらずにすんだ。


     
     今日もありがとうございました、訪問して下さったあなたに感謝。
     コプクン・カップ (ขอบคุณมาก)
     ขอบคุณทุกคนที่เข้ามาเยี่ยมชม Blog ของผมนะครับ

     次回定時更新は    00:00TH 02:00JP
     不定期臨時更新は   10:00TH 12:00JP

    コメント

    非公開コメント

    こんにちは。

    お手製の恵方巻は美味しそうですね!

    魔女さんとの掛け合いが面白すぎです(笑)

    たしか恵方巻は無言で食べるだったような…

    どうでもいいですね(^^♪

    Re: タイトルなし

    T,かっちゃんコメントありがとうございます

    > お手製の恵方巻は美味しそうですね!

    あ、そうだ恵方巻って言うのですね、忘れてた。

    > 魔女さんとの掛け合いが面白すぎです(笑)

    あたしも笑ってしまいます。いつもこんな調子ですから
    ケンカになりません、バカバカしくて・・・

    > たしか恵方巻は無言で食べるだったような…
    >
    > どうでもいいですね(^^♪

    あ、ほんとですねネットで読むと黙って食べると書いてました
    しかし一本食ってる間にもバカなことを言うものですから
    ついつられてしまって
    でもまあ見かけは悪いけれど美味かったのでよい節分だったと
    いうことにしましょう(笑)(-_-;)


    ちい公

    ようこそ! 
    空ゆく雲のようにいつも自由でありたい。もとノラのちい公がお届けするごく私的な日常と愛する国そして人々への思い