FC2ブログ
    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自由人へ

    食の大国ニッポン 料理ブログに感動する

    日々のドキュメント 旅  アジア 
    02 /08 2016


    wai992.jpg
      ยินดีต้อนรับสู่ Blog ของฉัน [ไดอารี่เกี่ยวกับเมืองไทย โดย Mr.Chiibou]
      ようこそいらっしゃいませ、ありがとうございます




     CNNに「食の大国はいまやJAPANである」というようなことを書いていた。
     有名シェフの言葉などを引用した記事だったが別の視点からでもそれは肯定できる。

     ごくふつうの家庭の食卓からでも食の大国、それも美食の国、を垣間見ることができる。

     食べることが大好きなあたしは料理ブログも興味をもってあちこち覗いているが、ほんとうに皆さん料理が上手い。それはけっしてお客用の食事ではないのだろうが色合いから栄養バランスまでじつによく考えられている。

     それらはけっしてテキストで学んだわけではないのだろうしかし和のテイストが写真から香りとともに抜け出てくるような気さえする。

     日本独自の季節感を小鉢に盛り込みいく品かの料理を並べる。
     その手間を惜しまない感覚はなんだろう。やはりいちばんは愛情なのだろうか。

     あたしはいつも思う「料理は才能だ」しかしこの才能はある程度の訓練で身につく場合も多い。

     考える力のない者に美味しい料理はつくれない、これは事実だ。

     ひとつの素材をいかに美しく見せ美味しく食すか、料理する人の個性と能力が生かされるときだ。

     ごくふつうの主婦の方々が主催する料理ブログ。
     単なる和食だけでなくフレンチ、イタリー、チャイニーズ、すべてを取り込む柔軟さと能力。これらのすばらしさだけでもニッポンが食の大国だという十分な証明になる。 

     最後になったがあたしの好きなブログのひとつに急上昇したあるサイト
    「よろしゅうおあがりやす」
     この京ことばにあたしはつい「ごちそうさん」と言ってしまうのだが・・・・・



    ※ 日曜小説も終盤です 最終回終了次第消去します
      201512 でどうぞ

     今日もありがとうございました、訪問して下さったあなたに感謝。
     コプクン・カップ (ขอบคุณมาก)
     ขอบคุณทุกคนที่เข้ามาเยี่ยมชม Blog ของผมนะครับ

     次回定時更新は    00:00TH 02:00JP
     不定期臨時更新は   10:00TH 12:00JP

    コメント

    非公開コメント

    ちい公

    ようこそ! 
    空ゆく雲のようにいつも自由でありたい。もとノラのちい公がお届けするごく私的な日常と愛する国そして人々への思い