FC2ブログ
    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自由人へ

     技術のSHARP 台湾企業の傘下に しかし日本は

    世界のなかの日本国を考える
    03 /02 2016

    祝日01
      ยินดีต้อนรับสู่ Blog ของฉัน [ไดอารี่เกี่ยวกับเมืองไทย โดย Mr.Chiibou]
      ようこそいらっしゃいませ、ありがとうございます




      経営難にあえいでいたSHARPが台湾企業の軍門に下ることとなった。
    厳密にいうと支援を申し出た台湾企業と優先的に交渉するということなのだが、政府系の日本連合も十分な資金を用意することができなかった今となれば生存のための選択肢はかぎられた。

     まさかとは思っていたが私には衝撃的な結末として映った。

     シャープに資金援助した台湾企業はその工場のほとんどを中国に置いている。したがって今後シャープの得意分野である液晶などの生産は中国で行われることになるだろう。意味するのは独自の先端技術が容易にコピーされてしまうということだ。

     しかしここは未来へ向けて思考を切り替えねばならない。
     技術流出などはもう当然のこととして受け止め、いまある技術に固執するのではなく、さらなる最先端を目指して日本企業は官民一体となって前進しなければならない。
     日本、日本人が日本人として生き延びてゆくには固有の優れた英知を生かすしか世界に対抗する術はないといってよい。

     しかし日本の未来はそれほど暗くないと考えている。
     日本人には他国にない勤勉さと智恵がある。言い換えれば最先端の技術開発を可能にする能力はけっして衰えていない。
     世界ブランドSONYを生みだした日本の底力を信じたい。

     覇権国がいくら軍備を増強しても、いくら技術を盗んでも、彼らがみるのは先を行く日本の背中でしかない。




     今日もありがとうございました、訪問して下さったあなたに感謝。
     コプクン・カップ (ขอบคุณมาก)
     ขอบคุณทุกคนที่เข้ามาเยี่ยมชม Blog ของผมนะครับ

     次回定時更新は    00:00TH 02:00JP
     不定期臨時更新は   10:00TH 12:00JP 本日更新予定

    コメント

    非公開コメント

    ちい公

    ようこそ! 
    空ゆく雲のようにいつも自由でありたい。もとノラのちい公がお届けするごく私的な日常と愛する国そして人々への思い