FC2ブログ
    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自由人へ

    ゾウさんの日

    日々のドキュメント 旅  アジア 
    03 /15 2016


    elephant day (2)
      ยินดีต้อนรับสู่ Blog ของฉัน [ไดอารี่เกี่ยวกับเมืองไทย โดย Mr.Chiibou]
      ようこそいらっしゃいませ、ありがとうございます


     
     3月13日は「象の日」だった。
     古くから親しまれてきた象さんだがこの日は特別な畏敬の念をもって彼らに接する日となっている。
     
     象はその昔、戦象として戦いで使われてきた。いわば戦車のようなものだった。
     古くはローマ時代、ローマ軍の東方遠征において闘う象に遭遇する話が残されている。
     アジアでも最後まで像を戦で使ってきたのがタイ王国だった。
     スコータイ、アユタヤなどの時代にゾウは近隣諸国との闘いに活躍している。自動車が普及するまで彼らは戦車のように大砲を背負って戦場へ赴いたのだ。

    elephant day (1)


     タイ政府は彼らの犠牲を忘れないようこの日を設定した。
     毎年この日は象が僧侶に供物をささげる「タンブン」が行われる。
     僧侶たちも神妙な面持ちでゾウのタンブンを受けている


     現代のタイにおいて象は手厚く保護されているが、かつては悲しい運命の象も少なくなかったのだ。



     

     今日もありがとうございました、訪問して下さったあなたに感謝。
     コプクン・カップ (ขอบคุณมาก)
     ขอบคุณทุกคนที่เข้ามาเยี่ยมชม Blog ของผมนะครับ

     次回定時更新は    00:00TH 02:00JP
     不定期臨時更新は   10:00TH 12:00JP

     魔女の手紙・・BANGKOK  本日更新


    コメント

    非公開コメント

    ちい公

    ようこそ! 
    空ゆく雲のようにいつも自由でありたい。もとノラのちい公がお届けするごく私的な日常と愛する国そして人々への思い