FC2ブログ
    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自由人へ

    ちい公 税務署に吠える

    日々のドキュメント 旅  アジア 
    03 /18 2016

    P.jpg
      ยินดีต้อนรับสู่ Blog ของฉัน [ไดอารี่เกี่ยวกับเมืองไทย โดย Mr.Chiibou]
      ようこそいらっしゃいませ、ありがとうございます



     所得税やらなんやら税エトセトラ、納税の義務は日本に国籍があるのだから当然といえば当然なのだが申告時期になると税金のたかさを痛感することになる。
     中途半端な稼ぎはつまらない。
     ああこれだけあれば何か月暮らせることか・・・

     やりくりやりくりクリクリしてなんとか少しばかりの還付金をゲットできることになった。
     
     身内に転送してもらった税務署からのハガキをみると3月9日に振り込み開始と書いてある。遅い場合は4~5日かかるらしい。

     それでも○○万なにがしかの還付金はありがたい。
     ヘソクリにして日本で使おう、シメシメ・・・

     ところが一週間以上経っても口座に入ってこない。
     穴のあくほど通知ハガキをながめ、そして、おや? と気がついた。
     口座番号がおかしい。※印で隠されている桁数が3つある。・・・ということは7ケタのはずの口座番号が8ケタになっている。
     おいおいまさか!!??
     PCのドキュメントをみるがなにも間違っていない。

    up.jpg


     しかたなく税務署に電話した。
    「同じ数字がひとつ多いですね」
     応対に出た署員はしゃあしゃあとおぬかしになった。
     ミスタイプしたのはおまえのところだろ!!
     都市銀行の口座番号が7ケタってことも知らないのか!!
     こちとらは申告で忙しくなる前の一月に送ってるんだぞ!!


     役所ってのはほんとに役所なんだね。
     銀行から振り込み不能の通知が来てそれでまた振り込み手続きをするのだという。
     費用も時間もたくさんあるお役所でよかったね。
     なんとも悠長なお話でけっこうでございました。
     
     それにしても還付が遅れた分には利息がつくのかい?
     聞いてみればよかった。



     
     今日もありがとうございました、訪問して下さったあなたに感謝。
     コプクン・カップ (ขอบคุณมาก)
     ขอบคุณทุกคนที่เข้ามาเยี่ยมชม Blog ของผมนะครับ

     次回定時更新は    00:00TH 02:00JP
     不定期臨時更新は   10:00TH 12:00JP

     魔女の手紙・・BANGKOK 本日更新 日本語訳付


    コメント

    非公開コメント

    ちい公

    ようこそ! 
    空ゆく雲のようにいつも自由でありたい。もとノラのちい公がお届けするごく私的な日常と愛する国そして人々への思い