FC2ブログ
    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自由人へ

      魔女の手紙 ・・・ Bangkok   สาสน์จากแม่มดน้อย ณ บางกอก เพราะเวทีมวยเป็นเหตุ どうしてムエタイのリングが?

    日々のドキュメント 旅  アジア 
    03 /22 2016

    321USED boking (2)
      ยินดีต้อนรับสู่ Blog ของฉัน [ไดอารี่เกี่ยวกับเมืองไทย โดย Mr.Chiibou]
      ようこそいらっしゃいませ、ありがとうございます




      魔女の手紙 ・・・ Bangkok   สาสน์จากแม่มดน้อย ณ บางกอก เพราะเวทีมวยเป็นเหตุ どうしてムエタイのリングが?




     毎年この時期になると行われるムエタイのイベント。
     この由来は長くなるので省くが神様への奉納とかにも関係しているようだ。
     ムエタイをテレビなどでご覧になった方は多いだろうが、試合の前に音楽にのせて選手が舞うような仕草をみせる。これも神様への祈りの儀式でもある。

     キックボクシングとして見られてきたかもしれないが厳密にいうとムエタイはキックボクシングではない。
     もちろんキックもOKだが本来のムエタイは急所蹴り以外はなんでもありだった。近年になって安全面でテレビ放映とも関係してかなりのルール改正が行われてきた。それでもひじ打ちなどは危険な技で他のキックボクシング団体では禁じ手となっている。

     今年ラチャダで開かれたイベントはアマチュアがメインのようだったが、ラチャダムナンなどで行われているプロの試合とは若干趣がちがった。

     ムエタイはやはり専門のホールへ行った方がよい。
     国技とはいうものの賭けている人々の熱気はすさまじい。

     日本でボクシングはタイトルマッチ以外はレギュラー放送がないけれどもムエタイは毎週日曜にオンエアされている。
     ちい公も「ドラえもん」や「すごいJAPAN」を毎週楽しみにしている奥さんのことは言えずムエタイの時間になるとテレビの前から動かなくなるのだ。



     
     今日もありがとうございました、訪問して下さったあなたに感謝。
     コプクン・カップ (ขอบคุณมาก)
     ขอบคุณทุกคนที่เข้ามาเยี่ยมชม Blog ของผมนะครับ

     次回定時更新は    00:00TH 02:00JP
     不定期臨時更新は   10:00TH 12:00JP



    コメント

    非公開コメント

    ちい公

    ようこそ! 
    空ゆく雲のようにいつも自由でありたい。もとノラのちい公がお届けするごく私的な日常と愛する国そして人々への思い