FC2ブログ
    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自由人へ

    大切なことは風化させないこと プロ野球 放射能汚染

    世界のなかの日本国を考える
    03 /28 2016
     

    111.jpg
      ยินดีต้อนรับสู่ Blog ของฉัน [ไดอารี่เกี่ยวกับเมืองไทย โดย Mr.Chiibou]
      ようこそいらっしゃいませ、ありがとうございます



     賭博騒ぎなどで開幕がどうなるのか気にしていたが、おやおやと考える間もなく開幕しているではないか。
     ここにきてプロ野球界にまつわる黒い噂などが急速に鳴りを静めてしまった感がある。
     プロ野球に客を呼ぶためにマイナス要因となるニュースは意図的に排除しているのか、いやそうとしか思えない。
     新聞や大資本のひも付きではしかたないかもしれない。プロ野球のおかげでメシを食っているマスコミも少なくない。

     人のうわさもなんとかというが昨今のニュースは腐るのが早い。あっという間に忘れ去られ次のネタで世間を煽る。なにもかも浅いところをかすめるだけで深く掘り下げることをしない。

     ネタの鮮度を落としているのは人々の心も関係しているのだろう。自分に直接関係ないことには興味を持とうとしない。身近に直接的な被害が及ばないからまあいいんじゃないのっていうことか。

     原発メルトダウンによる放射能汚染。いまも汚染物質が流れ出ていることに世論はあまりにも無関心ではないか。現実問題として関東以北の汚染状況をどれくらいの人々が把握しているのだろうか。
     風評被害防止のためにできるだけ危険だとか汚染問題には言及しないのがはたして直接的被害を受けた地域を守ることになるのだろうか。

     実際に東京の汚染レベルもかなり上昇しているという話も聞く。見えず、臭いもなく、すぐに健康被害が表面化するわけではないから誰もあまり心配しない。明日になったら吹き出物ができているというものではないからだ。

     これからの日本を背負う若い世代を心配する。近い将来なんらかの問題が顕在化したときにはもう手遅れかもしれないのだ。
     日本の半分がゴーストタウンになり日本国がアジアの最貧国に転落する可能性がないとはいえない。
     
     原発はすべて廃炉にするしかない。
     その結果すこしの二酸化炭素を増やすことになっても叡智はそれを凌駕する。同じ過ちを繰り返してはならない。 

     プロ野球の開幕もそれ自体が悪いというのではないが、このような娯楽に目を転じさせ真の危険を知らぬ間に忘れさせようとするなんらかの意図がはたらいているのではと疑ってしまうのはあたしだけか。

     



     今日もありがとうございました、訪問して下さったあなたに感謝。
     コプクン・カップ (ขอบคุณมาก)
     ขอบคุณทุกคนที่เข้ามาเยี่ยมชม Blog ของผมนะครับ

     次回定時更新は    00:00TH 02:00JP
     不定期臨時更新は   10:00TH 12:00JP

     witch.jpg魔女の手紙・・・BANGKOK  更新中日本語訳







    コメント

    非公開コメント

    ちい公

    ようこそ! 
    空ゆく雲のようにいつも自由でありたい。もとノラのちい公がお届けするごく私的な日常と愛する国そして人々への思い