FC2ブログ
    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自由人へ

    ニッポンの風にふかれて⑥ 京都・嵐山へ

    日々のドキュメント 旅  アジア 
    04 /11 2016


    嵐山410 (5)
      ยินดีต้อนรับสู่ Blog ของฉัน [ไดอารี่เกี่ยวกับเมืองไทย โดย Mr.Chiibou]
      ようこそいらっしゃいませ、ありがとうございます


     阪急・桂から嵐山線に乗り換え10時半には渡月橋に着いていた。
     行楽シーズンの日曜日だ、予想はしていたがすごい人出。世界中から観光客が集まるバンコク、ワット・ポーの涅槃仏だって思わず起き上がってしまうほどの混雑。

     中国人の間をかき分けるようにして歩きそしてよき場所で写真を撮る。
     名所にもなっている竹林もアリンコの行列。
    「中国人は竹林がめずらしいの?」
    「そんなこたあないだろう、だってパンダは笹食ってるじゃないか」
     そんなことを言いながら山歩き。

     妹のサクラが有名な桜餅を買ってくれた、ややこしい話だが、しかしこの桜餅はさすがに美味だった。
    「スーパーなんかの桜餅じゃないほんとの香りを魔女っ子にも知ってほしかったのよ」
     サクラが言った。

     リモコンボートを走らせている男性がいた。
     もう十年になるという。
     観光客に人気でGoogle検索でも出てくると言って笑っていた。
     子供のころUコンのエンジン飛行機を飛ばしたことなど話したが、いつの間にか日本は環境問題でエンジンの燃料が汚染の原因になるといって禁止になってしまったらしい。
     時代はすでに変わっているんだ。

     土産物屋の店主にも話を聞いた。
     中華圏の観光客の増加にもそれなりの悩みがあるようで、日本文化の伝統や格式を重要視する日本人からはつよい批判もあって中国語で応対するといったサービスは自粛しているらしい。
    「しかしこのブームのような大陸からのツアーがこのまま続くとは思っていません」
     彼はそう言った。

     一定のパーセントは維持しつつももっとひろく世界の国々から愛される日本であれ、それが理想だろう。



    嵐山410 (3)

    嵐山410 (6)


    DSC_0041.jpg


    嵐山410 (9)

    嵐山410 (10)

    嵐山410 (7)

    嵐山410 (8)

    嵐山410 (1)

    嵐山410 (2)




     
     今日もありがとうございました、訪問して下さったあなたに感謝。
     コプクン・カップ (ขอบคุณมาก)
     ขอบคุณทุกคนที่เข้ามาเยี่ยมชม Blog ของผมนะครับ

     次回定時更新は    00:00TH 02:00JP
     不定期臨時更新は   10:00TH 12:00JP

    コメント

    非公開コメント

    ちい公

    ようこそ! 
    空ゆく雲のようにいつも自由でありたい。もとノラのちい公がお届けするごく私的な日常と愛する国そして人々への思い