FC2ブログ
    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自由人へ

    サメッド島 巨人像にのこる愛の伝説

    日々のドキュメント 旅  アジア 
    05 /08 2016


    IMG-20160507-WA0000[1]
      ยินดีต้อนรับสู่ Blog ของฉัน [ไดอารี่เกี่ยวกับเมืองไทย โดย Mr.Chiibou]
      ようこそいらっしゃいませ、ありがとうございます



    DSC_0042.jpg


     ラヨーン県サメッド島に立っている巨人像。
     近くで見ると男性ではなく女性。
     このお話はラヨーンエリアに残る伝説でもあるがタイ人の多くが知っているという。ある人は学校で習ったと聞いた。

     サメッド島のあるビーチに住んでいた巨人族の娘ピースワサムッドと、この地方の宮殿に住むプリンスのお話。
     
     ミュージックパイプの道を究めたいというプリンスを怒った父王が追い出してしまった。
     まるで僧侶のように身をやつしたプリンスだったがそのたぐいまれな容姿はけっして普通の人ではないことを簡単に想像させるほどであった。
     放浪の果てにたどり着いたサメッド島。

     波音とともに流れてくるプリンスのパイプミュージック。
     巨人族の娘はすぐに恋におちてしまった。
     だがこのままの容姿では彼の前に行くこともできない。
     呪術を使った娘は絶世の美女に変身。
     二人が結ばれるのに時間は必要なかった。

     その後二人の間には息子が誕生したが、あるころから妻は森の洞窟に夫であるプリンスと息子を閉じ込めてしまった。それはもちろん夫が自分の隠された素性を知り逃げ出すことを恐れたからである。
     
     一方、夫は、食事をこまめに運んできては洞窟を岩戸でふさいで帰ってゆく妻の真実を知っていた。知ってはいたがなすすべがなかったのだ。もし妻が巨人族である本性をあらわしたならとうていかなわない。

      そして息子が8歳になったとき転機が訪れる。
     人間と巨人族との混血である息子には特有の力が備わっており、やっと二人は洞窟から抜け出すことができたのだ。
     しかし洞窟を抜け出たものの小さな島に隠れることは不可能だ。
     途方に暮れている二人の前に父娘のマーメイドがあらわれた。
     話を聞いたマーメイドは数日後に二人を助けると約束した。
    「だから迎えにいゆくまで洞窟へ戻って待っていてください」
     
     そしていよいよ決行の日。

     二人が逃げ出してしまったあとに戻ってきた妻は悟った。
     ・・・夫はすべてを知っていた、だから逃げたのだ。

     マーメイドたちに抱えられ父親と息子はそれほど遠くない近隣の島へ逃れていった。その島は巨人族が立ち入ることができない結界が張り巡らされている。

     巨人族である妻は容易に彼らの逃げ道をみつけ、すぐに後を追いかけた。
     しかし人魚の島に上陸することはできない。
    「お願いだから出てきて」
     
     母親の声に息子が応じた。
    「どうして母さんはそんな大きくて怖い顔をしているの?」
    「これは海に入るときだけ。お前の知っている母さんが本当の母さんだよ」

     夫が吹き鳴らす音楽が島から聞こえてきた。
     隠者の生活を余儀なくされた夫のパイプミュージックはもはや武器にもなりえたのだった。
     海の中で妻は意識が遠のくのを感じていた。
     そしてひとことつぶやいた。
     ・・・ただ愛していただけなのに・・・どうして?



      今日もありがとうございました、訪問して下さったあなたに感謝。
     コプクン・カップ (ขอบคุณมาก)
     ขอบคุณทุกคนที่เข้ามาเยี่ยมชม Blog ของผมนะครับ

      次回定時更新は    07:00TH 09:00JP
     


    コメント

    非公開コメント

    こんにちは

    とっても悲しいお話ですね!

    その後どうなっていくのかナ・・・?

    知りたーい。

    だけど巨人像ホントに恐ろしい顔してますね

    私にチョット似てるかな

    ナーンチャッテ! やっぱ似てるかナ







    ありがとうございます

    > だけど巨人像ホントに恐ろしい顔してますね
    > 私にチョット似てるかな
    > ナーンチャッテ! やっぱ似てるかナ

    青空ねえさんありがとうございます
    ( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
    おいらこわいよぉーーー
    ジャイアントに似ているレディーが日本にも棲息してるんだーーー
    日本を逃げ出してよかったよぉーー

    ちい公

    ようこそ! 
    空ゆく雲のようにいつも自由でありたい。もとノラのちい公がお届けするごく私的な日常と愛する国そして人々への思い