FC2ブログ
    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自由人へ

    どうにも解せない またルンピニーへ

    日々のドキュメント 旅  アジア 
    05 /14 2016

    121.jpg
      ようこそいらっしゃいませ、ありがとうございます


     昨夜眠るときにそして朝起きてまた考えていた。
     どうして丸干しになりかけたのか・・・。

     地下鉄の出口が片方の側だけにしかないなんてあり得るのか?
     いくらタイだって我が日本が協力してできた地下鉄ではないか、そんなバカなことがあるのか?

     で、懲りもせずにまた地下鉄に乗ってルンピニーへ出かけた。
     昨日と同じ出口へ出てみた。陸橋のある場所へ向かおうとして道路の向かい側をながめてみた。
    「ウン??」
     日本大使館へ曲がってゆく大きな交差点の手前、こんもりした木々の間に銀傘が見える。
    ・・・あれは地下鉄の入り口じゃないか?
     ということは改札を出てこの出口へ来るまでにどっかに地下連絡道があるということだ。

     エスカレーターで地下鉄改札へ下りた。
     なんじゃこりゃ?
     看板も何もなくしかし下りてゆく階段があるではないか。つまり広い道路の下をくぐり抜けているのだ。

     そこが反対側の交差点付近につながる出口だった。
     そりゃそうだな。向かい側へ渡る信号もなく地下鉄出口から離れた場所に陸橋がひとつなんて、どう考えてもおかしい。

     その出口からスッと出てまっすぐ歩けばルンピニー公園の向かい日本大使館へいやでも着いてしまう。

     昨日は暑さで周囲を確認する余裕もなくただ歩いていた。それで地下鉄出口さえ見つけられなかったのだ。
     ダメだ注意力散漫、ボケイヌになっちゃおしまいだ。誰も相手にしてくれなくなる。


    右側に舗道そして広い道路
    昨日はこの前を歩いて通ったのに観ていないとは

    DSC_0032.jpg

    ルンピニー駅へ
    DSC_0035.jpg

    ずっと歩いてゆくと大使館 左側道路の向こうがルンピニー公園
    DSC_0031.jpg

     納得したので腹がへった。
     11時だったがクィーンシリキット駅で降りて魔女を呼び出した。
     今日は節約してシリキットセンターのフードコートで昼食にした。一皿50バーツ程度と安いことは安いが量が少ない。

     タイ人はこんなちょびっとの飯で晩御飯までもつのかな、だとしたらみんなエライ。戦後の日本人みたいだな。それならいまにこの国は東南アジアの大国になる、そんなことを考えながらケチャップライスを食べた。

     そういえばしばらくケチャップの味も忘れていた。
     やはりいいものだなケチャップ。目玉焼きとハムにケチャップをかけて日本での朝ごはんみたいだがうまかった。


     コンベンションホールではちょうどタイ国内旅行の展示会が行われていた。
     うろうろしてメモにもできないパンフレットばかり山ほどもらったが、うちの魔女は今月にもう一度どこかへあたしを連れてゆくという。
     つい先日のサメッド島の汚名を挽回したいらしい。

    DSC_0007_20160513201011022.jpg

    DSC_0012.jpg


     とにかくタイの歴史にふれるような旅がしたい。それがあたしの希望だ。
     とはいってもアユタヤ、チェンマイ、スコータイなど有名どころは何度も行ってるから選ぶのも難しいだろう。

     もしつまらないところを選んだりしたら何を言われるかしれたものではないから彼女も今回は慎重で、逐一こちらの意向を確認し、責任逃れの手を打ってくる。羽生名人も顔負けの詰めの鋭さだ。
     相方がそれほどバカでもなくてまあよしとしましよう。
     

      今日もありがとうございました、訪問して下さったあなたに感謝。
     コプクン・カップ (ขอบคุณมาก)
     ขอบคุณทุกคนที่เข้ามาเยี่ยมชม Blog ของผมนะครับ

    コメント

    非公開コメント

    ちい公

    ようこそ! 
    空ゆく雲のようにいつも自由でありたい。もとノラのちい公がお届けするごく私的な日常と愛する国そして人々への思い