FC2ブログ
    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自由人へ

    雨がこないバンコク

    日々のドキュメント 旅  アジア 
    05 /16 2016


    wai007.jpg
      ยินดีต้อนรับสู่ Blog ของฉัน [ไดอารี่เกี่ยวกับเมืองไทย โดย Mr.Chiibou]
      ようこそいらっしゃいませ、ありがとうございます


    GOOD MORNING BANGKOK 5:50 27℃ すこし涼しい朝
    最高気温34℃ ところにより雷雨予想だがバンコク市内部に雨はどうか

    DSC_0013_201605160811414b4.jpg


     しばらく雨が降らない。
     5月1日だったかお供で寺参りをしたときに雨にあったが、あのときの雨はバンコクでもほんの一部に降ったにすぎない。

     先日お伝えした農業祭が終われば雨の季節になるのが例年のこと。

     日曜日。
     天気予報ではバンコク近辺あちこちで強い雨風ということだった。
     たしかに午後になって雲行きがあやしくなり雷鳴が近づいてきた。
     魔女は雨を心待ちにしていて、こう暑いとタイ人ならずとも誰だって一雨ほしいと思うが、彼女は窓辺をウロウロと落ち着かない。
     雨がこないとなると今度はFACEBOOKをチェック。こんなときなによりSNSが早い。

     それによるとバンコク東方のチョンブリーや観光地パタヤではドカ雨で早くも浸水騒ぎが起きている。

    「どうしてバンコクだけ雨がこないのよ」
     米を作っているわけでもないのにうるさい。
    「君のもっている魔力で雨はよべないのか」
    「わたしのパワーは自然現象に関与はできないの、あれは仏陀や神様の領域だから」
     なんだかわけのわからないことを真顔で応える。

     魔女だから頭にロウソクでも立てて雨乞いの儀式でもするのかとおもったがあれは日本の祈とう師のイメージだったか。
     こちとらも暑さで思考回路がおかしくなった。

     
      今日もありがとうございました、訪問して下さったあなたに感謝。
     コプクン・カップ (ขอบคุณมาก)
     ขอบคุณทุกคนที่เข้ามาเยี่ยมชม Blog ของผมนะครับ

     
     次回定時更新は    07:00TH 09:00JP

    コメント

    非公開コメント

    ちい公

    ようこそ! 
    空ゆく雲のようにいつも自由でありたい。もとノラのちい公がお届けするごく私的な日常と愛する国そして人々への思い