FC2ブログ
    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自由人へ

    バンコクではじめて日本の電車が走る

    日々のドキュメント 旅  アジア 
    05 /19 2016

    wai001_20160519073704bf7.jpg
      ยินดีต้อนรับสู่ Blog ของฉัน [ไดอารี่เกี่ยวกับเมืองไทย โดย Mr.Chiibou]
      ようこそいらっしゃいませ、ありがとうございます



     遅れていたバンコクの都市交通パープルラインがようやく試運転を始めた。なんとか8月には営業運転を開始するだろう。

     以前に続々と到着する日本製電車の写真を掲載したがいよいよそれに乗れる日がやってくる。
     日々つかっている地下鉄はトンネル工事などは日本が請け負ったものの肝心の電車はヨーロッパ勢にとられてしまった経緯がある。それだけに新線では鉄道大国日本の高い能力をタイの人々にみせつけてもらいたい。
    Train6.jpg

    linemao01.png

     新路線は高架鉄道でバンコクからチャオプラヤー川を越えてノンタブリー県までの23キロ。
     バンコク名物、大渋滞の解消に即効性を期待するのは無理だろうがこのあとも次々と都市線の新設が予定されている。将来を見据えた長い期間が必要となる。
     各国も工事や車両の売り込みに躍起となっているようだ。姑息な中国などはどんな手段を使ってくるかしれたものではない。日本も過去の実績があるとはいえつまるところは金の問題になってくる。紅いトンビに油揚げをさらわれてはならない。

     今度の駅にも地下鉄駅とおなじような記念の銘鈑が埋め込まれているのだろうか日本人としては気になっている。いちど見にゆかねばならない。
     なんてたって790億円もの円借款によって建設された鉄道だ。すこしくらいは日本に感謝してもらってもバチは当たらないだろう。

     鉄道話のついでに新幹線。
     すでに日本の車両が走っている台湾だがJR東海が次期車両の受注に成功したという。
     日本の技術を盗んでおきながら堂々と自国で開発したと胸を張る厚顔中国やスピードを出せず安全性が不安視される韓国製などに負けてはならない。

     ガンバレ日本の鉄道。

     日本ならではのたしかな技術と安全性は他国の追随を許さないがあとは国同士の問題だ。我が日本政府がいかにしてすぐれた製品を売り込むやり手のセールスマンになるか。
     アメリカの新幹線計画についても同様のことが言える。こちらは現地対策事務所開設を決定したというがとにかく手遅れにならないようお役所仕事にだけはしてもらいたくない。

     シャープが乗っ取られた今、せめて鉄道くらいは世界中をメイド・イン・ジャパン一色に染めてもらいたい。



      今日もありがとうございました、訪問して下さったあなたに感謝。
     コプクン・カップ (ขอบคุณมาก)
     ขอบคุณทุกคนที่เข้ามาเยี่ยมชม Blog ของผมนะครับ

     次回定時更新は    07:00TH 09:00JP

    コメント

    非公開コメント

    ちい公

    ようこそ! 
    空ゆく雲のようにいつも自由でありたい。もとノラのちい公がお届けするごく私的な日常と愛する国そして人々への思い