FC2ブログ
    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自由人へ

    スマホ中毒

    日々のドキュメント 旅  アジア 
    05 /22 2016


      ยินดีต้อนรับสู่ Blog ของฉัน [ไดอารี่เกี่ยวกับเมืองไทย โดย Mr.Chiibou]
      ようこそいらっしゃいませ、ありがとうございます


    DSC_0002_2016052016382959a.jpg
     

     電車のなかで95パーセントの乗客がスマホをいじっていても違和感がなくなった。
     もちろんあたしもスマホを持っているが電車の中では音楽を聴くだけ。乗客を観察している方がおもしろいというヘンな趣味もある。

     だけどいつも不思議に思う。
     みんなたいていlINEかFACEBOOKを開いているがピャッピャッとはじいて、あれで読めているのか、それともただ写真をチラ見してページをめくっているだけなのかな。
     なにもしないでじっとしていることができなくなってしまったのか。
     みんな病気のようにみえてしようがない。

     うちのスマホ症の魔女も新しいのをほしがっていた。
     サムスンの弁当箱スマホがバッテリーの寿命がつきそうだった。いよいよ本物のランチボックスになり果てる日もちかいのかもしれない。

     今年の春にほんとうは日本で買いたかったらしいが今冬の雪見旅のこともあるので節約しようと殊勝なことを言っていた。

     ところが木曜からクィーンシリキットセンターで電話の見本市が開催された。

     よもやと思っていたがせっかち魔女は新しいスマホをひっさげて意気揚々と帰ってきた。

    「見本市で買うといろんなサービスがあるのよ。あなたにはこれ」
     ただでプレゼントさせた32GBのメモリーをくれた。なにか文句を言わないようにと口封じらしい。
     そのほかにBluetoothのイヤホンマイクや旅行かばんまでもらったがいちどに持って帰れなかったらしい。

     以前からスペックをあれこれ調べて買う準備はしていたのだろう。
     買ったのはSONY。
     写真のスペックはカメラの画素数が高いというが所詮はスマホの付属カメラでしかないのにな・・・。

    SONYスマホ (2)

     タイはシムフリーだからいま使っている携帯からシムカードを取り出して新しい携帯に差し替えるだけ。新しい携帯を買ってもなんの手続きも必要ない。

     日本の電話会社は考えることが細かい。出来るだけシムフリー化を先にして顧客をがんじがらめにしておこうという作戦のなんとセコイことか。
     しかし日本でも利口な人はいろんな方法でスマホ代を低く抑えている。
     日本のキャリアも濡れ手で粟の商売がもうそろそろ限界だろう。
     

     週刊日曜読物は下に掲載中です
      今日もありがとうございました、訪問して下さったあなたに感謝。
     コプクン・カップ (ขอบคุณมาก)
     ขอบคุณทุกคนที่เข้ามาเยี่ยมชม Blog ของผมนะครับ

     次回定時更新は    07:00TH 09:00JP

    コメント

    非公開コメント

    ちい公

    ようこそ! 
    空ゆく雲のようにいつも自由でありたい。もとノラのちい公がお届けするごく私的な日常と愛する国そして人々への思い