FC2ブログ
    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自由人へ

    雨後には「ンゴ」の季節

    日々のドキュメント 旅  アジア 
    05 /26 2016


    GOOD MORNING BANGKOK 6:00 晴れ 28℃
    夕方の雨で気温が下がり久しぶりにエアコンを使わなかった夜
    さて今日はまた暑くなりそう

    DSC_0002_20160526080617ffa.jpg
      ยินดีต้อนรับสู่ Blog ของฉัน [ไดอารี่เกี่ยวกับเมืองไทย โดย Mr.Chiibou]
      ようこそいらっしゃいませ、ありがとうございます



    130212-02.jpg


     「ん・ン」からはじまる言葉はそうお目にかからないがタイではあるのです。
    「ンゴ」文字に書くとこうなるのだが発音は「ン」「ゴ」も口の中から鼻に抜けさせる感じです。

     ややこしい話はまあいいか要するにランプータンです。
     雨後のタケノコといいますが「ンゴ」は雨の季節にシーズンがやってきます。あちこちの市場でも山盛りのこれが売られています。

     同時にシーズンを迎えるのがおなじみとても良い香りのドリアンです。
     たいがいのものは口にするあたしもドリアンは食べようとも思いませんが人によればこれがなんともいえず美味しいらしいです。近所の路上でもドリアン売りが賑わっています。

    ンゴ・ランプータン (4)


     さて「ンゴ」ですが今年はじめてのが出ていたといって買ってきました。
     みずみずしく、ほろ甘くて、果物などめったに食べないあたしでもこれには手が出ます。
     しかし最近は農薬汚染なども心配され、これは農産物全般に言えることですが、ランプータンもそのまま皮をむいて食べようとしたら子供のように叱られ、
    「塩水で洗ってしばらく乾かしてから食べるのよ」
     イサーンにいた頃は洗いもせずにそのまま皮をむいて食べていた経験があったのですが、どうもうちの魔女はかなり神経質というかあたしの健康をやたら気づかうのです。ありがたいといえば言えなくもなく、ただ黙って従うのみでありました。

     しかしランプータンは美味しいのだが種と果肉の間にある栗の渋皮のようなものが固い。なんとかして取れないかと思ったが無理だった。これがなければ最高なのだが世の中そんなにウマくない。
     


      今日もありがとうございました、訪問して下さったあなたに感謝。
     コプクン・カップ (ขอบคุณมาก)
     ขอบคุณทุกคนที่เข้ามาเยี่ยมชม Blog ของผมนะครับ
     
     定時更新は毎朝07:00TH 09:00JP


    コメント

    非公開コメント

    ちい公

    ようこそ! 
    空ゆく雲のようにいつも自由でありたい。もとノラのちい公がお届けするごく私的な日常と愛する国そして人々への思い