FC2ブログ
    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自由人へ

    要介護老人の気持ち

    日々のドキュメント 旅  アジア 
    06 /04 2016



    img_0.jpg
      ยินดีต้อนรับสู่ Blog ของฉัน [ไดอารี่เกี่ยวกับเมืองไทย โดย Mr.Chiibou]
      ようこそいらっしゃいませ、ありがとうございます



     日本語ではレイシやライチと呼ばれる果物。もともと中国産だから名前もややこしいのだ。タイではリンチーといわれる。
     これも今がシーズンらしく市場でよく売られている。市場ではたいてい木の枝付きで一個ずつバラバラになっているわけではない。

     とにかく1キロ100円あまりの安さなので果物は少々みかけが悪くても雑でも市場で買うのがベスト。上品ぶってスーパーやデパートで果物など買ってはいけないのだタイでは。

    リンチー


     そんなわけで皮をむいたのが上の写真。
     種との間に薄皮もなく非常に食べやすい。ほどよい甘さと
    独特の香りが後を引き、なかなかやめられない。

    「食べやすいから皮など取らなくていいよ」といったのだが何を思ったのか魔女殿はせっせと皮をむいてくれた。
     先日のディナークルーズでポイントを稼いだことに味をしめて良妻ポイントの大量獲得でもねらっているのだろうか。

     あたしはなにからなにまでやってもらって自分ですることといえばフォークに刺したライチを口に入れ種と実を分けて種をペッと吐き出すだけ。

     介護老人てのはきっとこんな感じなんだろうな・・・

     だめだなこれでは。
     思考能力まで低下しそうな気がしてあたしは食べるのをやめてアレイを持った。
     
    ・・まさか魔女はあたしの自由を奪って監禁するために早期要介護に仕立てようとしてるのではなかろうな・・・

     ナイフを持ってせっせと皮をむいている彼女がミザリーのキャシー・ベイツにみえてきた。

     ま、まさかっ?


      今日もありがとうございました、訪問して下さったあなたに感謝。
     コプクン・カップ (ขอบคุณมาก)
     ขอบคุณทุกคนที่เข้ามาเยี่ยมชม Blog ของผมนะครับ

     定時更新は毎朝07:00TH 09:00JP


    コメント

    非公開コメント

    ちい公

    ようこそ! 
    空ゆく雲のようにいつも自由でありたい。もとノラのちい公がお届けするごく私的な日常と愛する国そして人々への思い