FC2ブログ
    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自由人へ

    おんなごころ

    日々のドキュメント 旅  アジア 
    07 /06 2016

    at Thai Tobacco (1)
      ยินดีต้อนรับสู่ Blog ของฉัน [ไดอารี่เกี่ยวกับเมืองไทย โดย Mr.Chiibou]
      ようこそいらっしゃいませ、ありがとうございます


     うちの魔女が嬉しそうに語りだした。

     彼女のオフィスには女性が多い。
     年上もいるが年下が多い。
     おなじ三十路女性でも子供のいる人たちも少なくない。

     ある日オフィスにやってきた男の子、まだ幼稚園児。帰るのにママの車に乗っけてもらおうと寄り道したらしい。
     男の子のお母さんは30歳になったばかりでなかなか頭が切れる女性だという。
     だから子供のしつけもきちんとしているようで、ママが何も言わなくても男の子はオフィスのみんなにきちんと挨拶する。
    「パ○○さんこんにちは」(この場合Paはおばさんくらいの意味)そして男性社員には「ピィ○○さんこんにちは」(この場合はおじさんくらいの意味)
     男の子は入り口から順番に挨拶する。もちろんタイ式のワイ(顔の前での合掌)も忘れない。

     最後にやってきたのは魔女の机。
     男の子は魔女をみて一瞬考えてから言った。
    「ピィ・パーン こんにちは」
     これに魔女は大喜び。他の女性たちには「パ(Pa・おばさん)」をつけてあいさつしたのに彼女にだけピィ(この場合にはお姉さんの意味)と呼んだのだ。
    「ほんとにかわいい子、思わず満面の笑顔になってしまったわ」

     あたしは大笑いしてしまった。
     たしかに魔女は30前くらいにしかみえないが、それでも敬称を使い分けるちびっ子に恐れ入った。
     恐るべし幼稚園男子。
     将来が楽しみだ。
     ちい公のようにモテすぎて苦労するなよ。



     今日もありがとうございました、訪問して下さったあなたに感謝。
     コプクン・カップ (ขอบคุณมาก)
     ขอบคุณทุกคนที่เข้ามาเยี่ยมชม Blog ของผมนะครับ

     定時更新は毎朝03:00TH 05:00JP

    コメント

    非公開コメント

    ちい公

    ようこそ! 
    空ゆく雲のようにいつも自由でありたい。もとノラのちい公がお届けするごく私的な日常と愛する国そして人々への思い