FC2ブログ
    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自由人へ

    選挙が終わった

    日々のドキュメント 旅  アジア 
    07 /08 2016

    在バンコク・日本大使館
    バンコク日本大使館
      ยินดีต้อนรับสู่ Blog ของฉัน [ไดอารี่เกี่ยวกับเมืองไทย โดย Mr.Chiibou]
      ようこそいらっしゃいませ、ありがとうございます


     明日は日本国内では参議院選挙が行われる。
     在外居住者の場合は最寄りの領事館で投票ができる。
     日本へ投票用紙を送る関係上投票締め切り日時はかなり早い。
     なのでちい公の選挙はもう終わったというわけ。

     誰でも海外に滞在する日本人なら投票行動がOKかといえばそうではなくて日本の役所に転出届を出して大使館を通じて外務省に申請して在外選挙人証なるものを得ないとならない。けっこう面倒なのだ。

     日本領事館で投票ができるわけだがパスポートも当然要る。
     ちい公も領事館(大使館)に出かけた。
     選挙権というがこれは義務だ。権利を主張して政府などに文句を言うなら果たすべき義務も遂行しなくてはならない。

     大使館は何処の国もそうだが厳重な警備で空港の出国とおなじで所持品検査も当たり前。
     
     ちい公は入り口で止められた。
     タイ人の警備員が「イヌはダメ」というのだ。
     仕方ないので純粋な日本犬であるという証明書を提示する。これはパスポートともいう。

     そんなこんなで立候補者の名前をみながら考えてみたが。まるきり知らないわからない。結局、所属政党で選ぶというお粗末。
     はっきりいうと参議院制に疑問を持っているのでしぶしぶやってきたといったほうが正しい。
     
     日本人で選挙権を持ちなにか権利を主張したいならまず選挙には行きましょう。棄権するなら日本がどうなろうと文句や泣き言をいっさい言わないこと。

     ま、それでもやるべきことをやったあとの爽快感は格別だった。
     これでまた言いたいことが言える。


     今日もありがとうございました、訪問して下さったあなたに感謝。
     コプクン・カップ (ขอบคุณมาก)
     ขอบคุณทุกคนที่เข้ามาเยี่ยมชม Blog ของผมนะครับ

     定時更新は毎朝03:00TH 05:00JP

    コメント

    非公開コメント

    ちい公

    ようこそ! 
    空ゆく雲のようにいつも自由でありたい。もとノラのちい公がお届けするごく私的な日常と愛する国そして人々への思い