FC2ブログ
    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自由人へ

    チャカチャンの目覚まし

    日々のドキュメント 旅  アジア 
    07 /28 2016

    DSC_0011_20160727182247265.jpg
      ยินดีต้อนรับสู่ Blog ของฉัน [ไดอารี่เกี่ยวกับเมืองไทย โดย Mr.Chiibou]
      ようこそいらっしゃいませ、ありがとうございます


     チャカチャン、タイ語でセミ。いかにもセミの騒々しさを表しているようですぐに覚えたタイ語だった。

     バンコクでは公園などでときたま鳴いているが近所の樹木などでは聞こえない。年中夏のようなものでセミもいつ鳴いていいのか迷っているのかもしれない。
     ところが大阪に戻って驚いた。
     朝の早くから騒々しいことこのうえない。毎朝セミの声で目を覚ますのが習慣になってしまった。
     天気の悪い日はそうでもないが好天になりそうな朝は彼らもわかるとみえ夜明けとともに大合唱。

     早朝から歩きに行く気力もまったくなく、コーヒーを淹れてボンヤリ。
     頼まれた原稿を今週中には仕上げなくてはならず、短編だけに神経をつかい、集中しているので、区切りがついたときは疲労感が充満している。

     ああオリンピックさえなければすぐにバンコクへ帰るのに。
     8月を暑い日本で頑張らねばならない。

     一般的にタイは暑いと思われるだろうが今の季節はそうでもない。雨の季節が日本の秋頃まで続くので日に一度やってくるドカ雨で気温はそれほど上がらない。朝晩はかなり涼しく日本の熱帯夜のような寝苦しさはあまり感じられないのだ。
     ただ雨がないと日中は日本の夏とおなじくドンと気温が上昇する。

     さあて今日もセコセコ、こうでもないああでもない、カチャカチャ、カチャカチャ、表のチャカチャンたちに負けずにガンバリまっしょい!!

     今日もありがとうございました、訪問して下さったあなたに感謝。
     コプクン・カップ (ขอบคุณมาก)
     ขอบคุณทุกคนที่เข้ามาเยี่ยมชม Blog ของผมนะครับ

     定時更新は毎朝03:00TH 05:00JP


    コメント

    非公開コメント

    ちい公

    ようこそ! 
    空ゆく雲のようにいつも自由でありたい。もとノラのちい公がお届けするごく私的な日常と愛する国そして人々への思い