FC2ブログ
    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自由人へ

    物売りの声で季節を感じる 日本・タイ

    日々のドキュメント 旅  アジア 
    07 /30 2016
    ケウモンコン02

    ケウモンコン03
      ยินดีต้อนรับสู่ Blog ของฉัน [ไดอารี่เกี่ยวกับเมืองไทย โดย Mr.Chiibou]
      ようこそいらっしゃいませ、ありがとうございます


     暑い日本の午後、遠くから物売りの声が。
    「わらび~もちぃ~わらびもちぃ~  アイスクリン、アイスクリン」
     最近のわらび餅売りはアイスクリームも売っているようだ。
     記憶にあるわらび餅売りは、
    「わらびもちぃ~わらびもちぃ~~おいしいおいしいわらびもち、わらびもちはいかがですか」
     こんな風だった。

    ・・・ああ夏だな、日本の夏だ。
     ふとそんなことを思った。

     バンコクでも物売りが車でやってくる。
     多くは地方からの果物売りだ。とくに5月からの雨季になると様々な果物がシーズンとなる。
     まずよく来るのがイチゴ売り、タイ語でもイチゴは「ストロウベリー」ほぼ英語だがイントネーションが違って日本人にはおもしろく聞こえる。

     それから「ンゴ(ランプータン)」なども頻繁にやってくる。とくに奥さんが家庭にいる時間帯夕方から夜にかけてがにぎやかだ。

     このような物売りのおもしろいのは、録音かと思えばそうではなくてたいていは同じことをマイクでしゃべっている。上手い下手もあったりしてお客さんがたくさんくると一瞬マイクの声が止まって、こちらはながめていなくても、ああよく売れているなとわかったりするのだ。

     タイの雨の季節の楽しみ。
     いまはケウモンコン(ドラゴンフルーツ)が旬を迎えているので音声の録音がある。
    「ケウモンコンだよ、ナコンラチャシーマー(東北部イサーンの入り口の県)からのケウモンコンだよ。3キロ40バーツ、体にもいいよ、見にきて買ってね」
     そんなことを繰り返し言っている
     試しに聴いてみてくださいね。







     今日もありがとうございました、訪問して下さったあなたに感謝。
     コプクン・カップ (ขอบคุณมาก)
     ขอบคุณทุกคนที่เข้ามาเยี่ยมชม Blog ของผมนะครับ

     定時更新は毎朝03:00TH 05:00JP

    コメント

    非公開コメント

    こんばんは

    タイは珍しい果物が沢山あるんですね

    写真の果物とっても綺麗で美味しそう

    ちいぼうさん日本と行ったり来たり忙しかったですね・・・お疲れ様でした

    日本は湿気が多いけど、タイはカラッとして

    食べ物も豊富で良いですね。

    ドラゴンフルーツ イイナー (*^-^*)







    こんにちは コメントありがとうございます

    果物だけは豊富ですね。
    東南アジアはどこに行っても同じようなものですが。

    ドラゴンフルーツは甘くておいしいです。
    この雨の季節、どこに行っても店先に山積みになって売られています。

    日本のスーパーなどでも売られていることがありますが
    たいして安くないのには驚きです。
    今のタイでは3キロ40バーツですから3キロで約120円ほどでしょうか。


    ちい公

    ようこそ! 
    空ゆく雲のようにいつも自由でありたい。もとノラのちい公がお届けするごく私的な日常と愛する国そして人々への思い