FC2ブログ
    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自由人へ

    亡き母の誕生日に

    日々のドキュメント 旅  アジア 
    09 /15 2016
    亡き母の誕生日に


    大阪天満 難波橋、むかしはライオン橋ともいった
    四方をライオンが睨みをきかせている
    DSC_0061_20160914161647144.jpg

    DSC_0064.jpg

      ยินดีต้อนรับสู่ Blog ของฉัน [ไดอารี่เกี่ยวกับเมืองไทย โดย Mr.Chiibou]
      ようこそいらっしゃいませ、ありがとうございます



     9月15日といえば昔は敬老の日だった。
     亡き母の誕生日でもあり、とても覚えやすく、毎年この日には何かをしなければと忘れることはなかった。

     こんなことを書けば、なんと親孝行な息子であろうかと思われるだろうが、その通りで、我がファミリー(といってもごく少数だが)は誰もが親のことを大切に思っていた。

     それも当たり前といえばあたりまえで、なぜなら母親は子供たちのために使うお金に関しては、なんだかだ言いながらも気前よく出してくれた。
     みんなそれぞれ脛をかじって老年になった母の脛は出汁をとった鳥ガラのそれのようになっていた。

     そのような恩義を感じていたので孝行するのは当たり前だった。

     今夜は酒でも買っておふくろさんにおめでとうでも言うか。
     彼女は言うだろう。
    「酒なんか飲みたいこともない、煙草をちょうだい」

     あたしは次の世でもあなたの息子に生まれたいです。


     今日もありがとうございました、訪問して下さったあなたに感謝。
     コプクン・カップ (ขอบคุณมาก)
     ขอบคุณทุกคนที่เข้ามาเยี่ยมชม Blog ของผมนะครับ

     定時更新は毎朝03:00TH 05:00JP


    コメント

    非公開コメント

    ちい公

    ようこそ! 
    空ゆく雲のようにいつも自由でありたい。もとノラのちい公がお届けするごく私的な日常と愛する国そして人々への思い