FC2ブログ
    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自由人へ

    天目茶碗に夢を見た日

    日々のドキュメント 旅  アジア 
    09 /16 2016

    天目茶碗に夢を見た日

    00005361.jpg
      ยินดีต้อนรับสู่ Blog ของฉัน [ไดอารี่เกี่ยวกับเมืองไทย โดย Mr.Chiibou]
      ようこそいらっしゃいませ、ありがとうございます


     二日前に書いたトピックに出てきた東洋陶磁美術館だが大阪中の島界隈を歩いた方ならどなたでもご存じだろう。

     とりたてて陶磁器に造詣が深いわけでもなく収集の趣味もない。
     しかし陶磁美術館が好きな理由はただひとつ。
     展示品に国宝天目茶碗があったからに他ならない。

    AS20141022002226_comm.jpg

     それこそ数十年昔になるだろう、その茶碗を目にした時の記憶はいまでも鮮明に残っている。
     
     散らばる星の小宇宙に時間を忘れた。
     身体ごと吸い込まれそしてふわふわと茶碗の中で浮かび漂う自分をガラス越しのもう一人の自分がながめている。魔法にかかったような時間だった。
     
     そんな時を現実に引き戻したのは、ほのかに漂ってきた香りだった。
     若いあたしが好み、そのときの連れ合いがつけていた香水だった。

     現実の香りと夢幻に漂うはざまの記憶は永遠に薄れることはない。

     しかし思い出は思い出。
     国宝天目とおなじように貴重で何ものに代えがたいものではあるが・・・。

     人は歩き続ける。
     ただ前を向いて歩き続ける。
     ひとところにとどまるということは生を意味しない。
     前を向いて歩き続けるから人なのだ。
     定められた日がくるまでただ歩き続ける。


     今日もありがとうございました、訪問して下さったあなたに感謝。
     コプクン・カップ (ขอบคุณมาก)
     ขอบคุณทุกคนที่เข้ามาเยี่ยมชม Blog ของผมนะครับ

     定時更新は毎朝03:00TH 05:00JP

    コメント

    非公開コメント

    ちい公

    ようこそ! 
    空ゆく雲のようにいつも自由でありたい。もとノラのちい公がお届けするごく私的な日常と愛する国そして人々への思い