FC2ブログ
    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自由人へ

     空をみながらタイの行く先を

    日々のドキュメント 旅  アジア 
    09 /28 2016

     空をみながらタイの行く先を

      ยินดีต้อนรับสู่ Blog ของฉัน [ไดอารี่เกี่ยวกับเมืองไทย โดย Mr.Chiibou]
      ようこそいらっしゃいませ、ありがとうございます


    thunder001.jpg

    thunder01.jpg


     月曜の夜は雷雨が続いた。
     雷が上空の近いところで鳴っていたのでもしかしたらと考え東向きの窓から見える高層ビルにカメラを向けていた。
     案の定、ビルに落雷した。
     写真に見えるビルは魔女のツィンシスターのオフィスも入っている。
     さっそく送ってやるとあたしのクレジット入りでFacebookに先にアップされてしまった。

     すっきりとした晴れ間が見えないと昨日の記事でボヤいたばかりなのに火曜の朝は秋晴れみたいな天気になってしまった。タイでは秋という季節はないから雨季の晴れ間といったほうが正しい。

    DSC_0011 (2)

     天気予報では10月の中頃までは激しい雨がやってくると言っている。したがってタイのあちこちで起きている洪水騒ぎも引き続き要注意らしい。

     何年たってもタイの洪水騒ぎはなくならない。
     治水は国の礎というが、このあたりがタイのもつ不安定要因もしくは金に成り上がれない脆弱さなのかもしれない。

     経済は成長著しいとされながらも不安定な政権、いつまでも成熟できない政治、タイが南アジアの大国になるためには真の近代政治を先進国に学び、革命にもちかい改革が必須であろう。

     古い体制を頑固に守ろうとする勢力と新たな政治環境で未来を構築しようとするパワーとの鬩ぎあいはまだしばらくつづいてゆく。



     今日もありがとうございました、訪問して下さったあなたに感謝。
     コプクン・カップ (ขอบคุณมาก)
     ขอบคุณทุกคนที่เข้ามาเยี่ยมชม Blog ของผมนะครับ

     定時更新は毎朝03:00TH 05:00JP

    コメント

    非公開コメント

    ちい公

    ようこそ! 
    空ゆく雲のようにいつも自由でありたい。もとノラのちい公がお届けするごく私的な日常と愛する国そして人々への思い