FC2ブログ
    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自由人へ

    貧しい食生活は改善されたのか

    日々のドキュメント 旅  アジア 
    09 /29 2016

    貧しい食生活は改善されたのか


      ยินดีต้อนรับสู่ Blog ของฉัน [ไดอารี่เกี่ยวกับเมืองไทย โดย Mr.Chiibou]
      ようこそいらっしゃいませ、ありがとうございます



     貧しい食生活に耐えた日本出張だった。
     作るのが面倒だっただけなのだが、やはり食事は一人でするものではない。
     けっして贅沢でなくとも家族というものが集ってする食事にまさるものはないだろう。

     などといかにも良い人ぶった感じはどうしようもない。似合わないことこのうえない。

     日本人のオジサンがタイで毎日どんなものを食って生きているのか、お越しになっている読者の中には興味のある向きもいらっしゃるかもしれない。
     ときおり食べ物も載せるようにはしているが、いくらタイだといってもイナゴやバッタばかりを食っているわけでもなくごく普通のご飯なのですよ。

     たとえば下の写真のようにミンチ肉とインゲンを炒めたもの、すこしピリッとしたテイストです。あたしはなんでもライスと混ぜて食べるのが大好きなのでこのようなご飯が多くなります。
     それとスープ、今日はおなじみトムヤム、それもトムヤム・クンなのですが、エビが恥ずかしがって底のほうに隠れています。

    DSC_0004_20160928131803f7f.jpg

    DSC_0008_201609281318048cb.jpg

     日本の皆さんはタイのスープといえばすぐにトムヤムクンとおっしゃいますが、トムヤムというのがもともとはスープで中に入るメインの具材によって名前が変わるのです。
     トムヤム・クンならクンはエビですからエビがメインのスープなのです。あとはイカならパームックですからイカがメインのトムヤムならトムヤム・パームックとなり、イカやエビなど海の幸ばかりが入ったトムヤムならトムヤム・タレーとなります。ここでいうタレーは海という意味があります。豚肉やチキンそれに海のものなど全部入りのトムヤムもあります。


     タイフードはなんでも辛いというイメージがあるでしょうがけっしてそうではなく、今日のトムヤムなどはどちらかといえば酸っぱさがまさっていてさっぱりあっさりしたスープになっています。

     このようなメニューでお分かりでしょうがかなりヘルシーだと思います。
     しかしあたしの場合は犬なのに甘いものを好むのでこのあとドーナツを食べたりして、それがあまりよくないのですね。


     おまけ写真
    タイの材料でポテトサラダを作った
    魔女のオーダーでちい公シェフは忙しい
    DSC_0005_20160928131805037.jpg





     今日もありがとうございました、訪問して下さったあなたに感謝。
     コプクン・カップ (ขอบคุณมาก)
     ขอบคุณทุกคนที่เข้ามาเยี่ยมชม Blog ของผมนะครับ

     定時更新は毎朝03:00TH 05:00JP


    コメント

    非公開コメント

    ちい公

    ようこそ! 
    空ゆく雲のようにいつも自由でありたい。もとノラのちい公がお届けするごく私的な日常と愛する国そして人々への思い