FC2ブログ
    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自由人へ

    ちい公 昼ご飯だよ

    日々のドキュメント 旅  アジア 
    10 /06 2016

    ちい公 昼ご飯だよ

    深夜0時半にドンガラガッタドンドンと雷祭り
    また落ちるかとしばらく待ったが残念ながら落雷なし
    雷01
    雷02

      ยินดีต้อนรับสู่ Blog ของฉัน [ไดอารี่เกี่ยวกับเมืองไทย โดย Mr.Chiibou]
      ようこそいらっしゃいませ、ありがとうございます


     タイの官公庁はだいたい11時15分から1時までが昼休み。朝の仕事始めが早いからそうなっているのだろう。

     したがって公務犬のちい公も11時すぎには昼ご飯。

    「あっしまった!」
     ご飯を食べはじめてから気がついた。いつものことだ写真を忘れていた。

     で今日は写真を撮った。
     サラダは市場で買ったもの。安くてうまい。キュウリ、玉ねぎ、千切りニンジン、レタス、ミニトマトそれにゆで卵、ドレッシング付き。
     いかにも辛そうなものはパッド・プリック・ガン・ムゥというのだがまず覚えられない。これも魔女に書いて教えてもらった。豚肉をチリやら香草でタイカレー的な風味に仕上げている。みかけと違って辛くない。

     家でクッキングをしないタイだがうちはご飯だけは炊く。白米となんだったか茶色いコメを半分ずつミックスして炊いている。
     日本の皆さんのタイ米のイメージだとパサパサのインディカ米ですがそれでも種類によっては柔らかく香りのよいものがあって日本犬ちい公のご飯はけっしてまずくないのです。

    DSC_0002_20161005142201b9e.jpg


     あそうだ基本的な話を。
     ご存知の方も多いでしょうがタイでの食事は基本的にフォークとスプーン。スプーンはちょいとしたナイフ代わりにも使うので右手です。
     タイ人はほとんどの食事をこれら二本でします。もちろん片手のスプーンだけでも法にはふれません。

     箸はスーパーのフードコートなどでは置いています。ヌードルなどに使うのでしょうがあたしは使いません。あの中華風の四角いプラスチック箸は好きになれない。

     ついでに書いておきますがフードコートなどではスプーンなどを置いている場所に熱いお湯があります。それでみんないちど消毒するのです。
     眺めていると、お湯で洗った箸を今度はティッシュでなんどもぬぐっている人が意外に多いのに気づきます。みんなけっこうきれい好きなのかそれとも他人の仕事が信用できないのかどちらかでしょう。

     ご飯を食べたのでアイスがほしくなりました。あるいて一分の場所にFamilyMartがあって、ここの女の子たちがみんな愛想よし。もちろん「いらっしゃいませ」と日本語では言いません。でもここはタイ語で「ようこそファミリーマートへ」みたいなことを言っています。

     よしアイスを買って忘れずに写真を撮ろう。


     今日もありがとうございました、訪問して下さったあなたに感謝。
     コプクン・カップ (ขอบคุณมาก)
     ขอบคุณทุกคนที่เข้ามาเยี่ยมชม Blog ของผมนะครับ

     定時更新は毎朝03:00TH 05:00JP

    コメント

    非公開コメント

    こんばんは

    タイ料理はあまり縁が無いですね。
    せいぜいトムヤンクン味やマッサマンカレー味のカップ麺を食べる程度です。

    ココナッツ味のグリーンカレー美味しかったな~。

    コメントありがとう山田さん

    タイの料理、とりわけあたしが食べている庶民の料理には
    ココナッツミルクが使われているものが多く
    それらが辛いチリとミックスされてなんともいえぬ風味を
    醸し出しているような気がします。
    リフレッシュしたいとき広大な中国もよいですが
    タイへもぜひ一度いらっしゃいませ。

    ちい公

    ようこそ! 
    空ゆく雲のようにいつも自由でありたい。もとノラのちい公がお届けするごく私的な日常と愛する国そして人々への思い