FC2ブログ
    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自由人へ

    ほんとなら放送事故だぜ 魔女のラジオで

    日々のドキュメント 旅  アジア 
    10 /08 2016


    ほんとなら放送事故だぜ 魔女のラジオで

     
    413 Go to Wakayama (117)
      ยินดีต้อนรับสู่ Blog ของฉัน [ไดอารี่เกี่ยวกับเมืองไทย โดย Mr.Chiibou]
      ようこそいらっしゃいませ、ありがとうございます



     うちの魔女のラジオコーナー「バンコクからこんばんは」が9月から週一で始まっている。
     ごく短いコーナーでバンコクやタイのあれこれを紹介している。
     英語でしゃべったものを送りパーソナリティーが通訳しながらあれこれしゃべるというもの。

     ブログ「魔女の手紙・・Bangkok」と連動企画で進行中。

     本人がやる気になっているし、ラジオ番組としてもおもしろい試みなので演出面で協力している。

     いつものように今週もオンエアをチェックしなくてはとスタンバイしラジコから流れてくるライブを聞いていた。
     送った録音はきっちり放送された。
     しかしスタジオにマイクが戻ってからあたしはひっくり返りそうになった。
     通訳してしゃべっている内容が別の週のものだった。
     英語のわかるリスナーなら頭が???だらけになったことだろう。魔女がしゃべった内容とスタジオで話しているタイのあれこれがまったく違うのだから。

     あわてて日本に連絡して調べてもらった。
     どうやら担当ディレクターが完パケを作るときに別日オンエア用をコピーしてしまったようだ。

     あいにくこのオンエア分を録った日、関西でちょっとした事件が起こっていた。報道がほとんど駆り出されスタジオも忙しかったとかで完パケ録音できずチェック機能がうまくなかった。

     来週オンエア分で今回のお詫びを入れあらためて別日に差し込むということで決着した。

     放送に関しては過去いろんなことが起きた。
     あたしも経験したが、よくあったのが録音済みのテープの紛失。ラジオ局は一人のディレクターがいくつも番組を担当しており、いざオンエア日になってみると肝心のテープがないというもの。

     あたしもかつてラジオでしゃべっていたことがあった。
     ある日の午後、担当Dから電話があって、今からすぐ局に来てくれないかという。録音済みが紛失で今日のオンエア分がない。担当Dが泣きついてきて二人で生放送してしまおうということになった。

     それはそれでおもしろかったが、このような事故はよく起きた。
     あの頃こういうケースはだいたい始末書ものだった。

     さて今回はどうするのかな。
     担当Dが局の報道フロアでもエライさんだから誰に始末書を書くのかな、社長宛かな、想像すると、笑っちゃいけないが笑ってしまう。

     で今週の「バンコクからこんばんわ」は彼女のおしゃべりだけでスタジオの分はカットして魔女ブログにアップ。
     簡単な英語だから当ブログビジターの皆様は理解できると思います。よろしければ聴いてやってくださいませ。


     今日もありがとうございました、訪問して下さったあなたに感謝。
     コプクン・カップ (ขอบคุณมาก)
     ขอบคุณทุกคนที่เข้ามาเยี่ยมชม Blog ของผมนะครับ

     定時更新は毎朝03:00TH 05:00JP

    コメント

    非公開コメント

    ちい公

    ようこそ! 
    空ゆく雲のようにいつも自由でありたい。もとノラのちい公がお届けするごく私的な日常と愛する国そして人々への思い