FC2ブログ
    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自由人へ

    バンコク・深夜のヘリに目覚め

    日々のドキュメント 旅  アジア 
    10 /12 2016

    バンコク・深夜のヘリに目覚め


    images_2016101113264745f.jpg
      ยินดีต้อนรับสู่ Blog ของฉัน [ไดอารี่เกี่ยวกับเมืองไทย โดย Mr.Chiibou]
      ようこそいらっしゃいませ、ありがとうございます



     深夜零時ごろだったろうかヘリの爆音で寝着いたばかりだったのに目が覚めてしまった。
     
     大都会とはいえバンコクの空を航空機が飛ぶことはほとんどない。二つの空港からも離れている。
     ヘリは西の方角に飛んでいった。王宮やチャオプラヤー川の方面だったが考えすぎだったのかもしれない。
     
     このところ王様の症状がおもわしくない。かなり悪い状態で医師団が懸命の治療を行っているらしい。

     気になっているのは現国王のあとの問題。
     もちろん法的には日本と同じように長男が継承することになっている。
     圧倒的な敬愛を集めている現国王だけにその後に関しては国民の間でも様々な思いがあるように聞いている。

     万一のことが起きた場合、何事もなく平穏に王位継承が行われるのか、もちろんそうあるべきなのだが、なにが起きるか予測できないのがこの国の政治環境でもある。

     現政府が力を背景にした軍事政権だとしても軍内部での対立はどうなのか、現時点で軽軽な発言はできない。

     現国王と日本皇室との結びつきは深い。昭和天皇の時代からアジアの中でもタイ王室とは特別な関係だったと認識している。
     タイ国民ではないが国王の快復を願い、ただ祈りたい。

     そんなことで結局ねむれず深夜、軍師官兵衛を二本も観てしまった。


    コメント

    非公開コメント

    ちい公

    ようこそ! 
    空ゆく雲のようにいつも自由でありたい。もとノラのちい公がお届けするごく私的な日常と愛する国そして人々への思い