FC2ブログ
    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自由人へ

    大都会の朝 なに思うかニッポンジン

    日々のドキュメント 旅  アジア 
    10 /13 2016

    大都会の朝 なに思うかニッポンジン

    ラチャダ大通り北方向 ドンムアン空港、アユタヤ方面 まだ渋滞はない
    1012ラチャダ界隈 (2)
      ยินดีต้อนรับสู่ Blog ของฉัน [ไดอารี่เกี่ยวกับเมืองไทย โดย Mr.Chiibou]
      ようこそいらっしゃいませ、ありがとうございます



     朝6時前、夜はまだ明けきらない。
     
     猿山のボスが出動なので手下は駅までボディガード。
     ついでにラチャダ大通り界隈を歩く。
     昨夜は湿度が高くすこし暑かったが朝になればさすがに気温は下がっている。とはいえプラプラ歩いていても背中に汗が噴き出ているのを感じる。

     セブンの前、ついでに書いておこうセブンイレブンだけは雨後のタケノコみたいにあちこちにある。日本の街の様子と大差ない。よくこれで収支が合うものだと不思議な気もする。
     
    1012ラチャダ界隈 (1)

     セブンの前では早くも屋台が営業中。オールナイトでやってるのかと思ったがそうではなく早朝の客をあてこんで朝早くから営業らしい。
     家で料理をしない家庭がほとんどでこのような場所でチョチョッと腹ごしらえ。
     時間がもうすこし遅くなるとホワイトカラーやいわゆるOL族が出てくる。コーヒーを手にしてさっそうと歩く姿はハリウッド映画だ。

    1012ラチャダ界隈 (3)

     大通りからソイ(横道・小路)を入ったところで托鉢に出かける僧侶をみた。
     よくご覧いただくとわかるが彼は裸足だ。
     近頃バンコクあたりの僧は履物を使っている者もおおいが彼は真面目な僧侶とみた。

     早朝このあたりを歩けばまた会えるような気がする。今度は話しかけてみよう。おそらく彼のお寺も遠くない場所にあるだろうから親しくなって訪問してみたい。

     ちい公はこうみえても敬虔な仏教徒なのだ。
     これもついでに書いておこう。
     先日の記事で言語の話を書いたが、我が家ではいわゆる英語でいうところの「Oh! My God!」を使わない、いつも「Oh! My Budda!」ということにしている。なんだかこのほうがしっくりくるのだ。もちろんヤオヨロズの神様もありがたいとは思っているのだが英語では使わない。

     書き出すときりがない。
     また明日の心にしましょうぞ。




    コメント

    非公開コメント

    ちい公

    ようこそ! 
    空ゆく雲のようにいつも自由でありたい。もとノラのちい公がお届けするごく私的な日常と愛する国そして人々への思い