FC2ブログ
    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自由人へ

    黒服のお姉ちゃんはキレイにみえる

    日々のドキュメント 旅  アジア 
    10 /20 2016

    黒服のお姉ちゃんはキレイにみえる

    あちこちの大型ビジョンも停まったまま
    DSC_0027_20161019183006b7b.jpg

    このような祭壇があちこちにできている これはうちのマンション入り口で
    DSC_0028_20161019183023bd8.jpg

      ยินดีต้อนรับสู่ Blog ของฉัน [ไดอารี่เกี่ยวกับเมืองไทย โดย Mr.Chiibou]
      ようこそいらっしゃいませ、ありがとうございます



     タイ政府が国民に要請した黒服着用。
     街から派手な洋服のお姉ちゃんたちが消えた。ほとんどが黒か白、そうでないものは地味な色合いのシャツになった。

     黒い服の需要がドンと増えた。普段なら邦貨で数百円で買えるポロシャツが何倍もの値段になっている。

     さすがにあたしも公の場に出るときには黒を身に着けてないとまずくなってきた。

     ときおり顔を出すThaiTobacoMonopoly・タイのタバコ専売だが、みんな黒で統一された。ここは半官半民とはいえ一年間の黒服着用が義務付けられている。
     そのため個人負担が大変だろうということで黒のポロシャツ一人あたり4枚が支給されることになった。
     ついでにあたしの分も頼むと言っておいた。
     会社のロゴか何かが入っているけれど、この際だからタダでもらえるものはいただきましょう。

     妹のサクラが電話で心配していた。
    「あのさ、そちらへ遊びに行こうと思ってるんだけど外国人はどうなるの? やっぱり黒い服を着てないとまずいの?」
     国王逝去に関するニュースは日本でも多く報じられているらしい。
     サクラは数か月先、来年の予定をいまからあれこれ気をもんで心配している。魔女といいサクラといい、うちの女性どもはあわてものかおっちょこちょいばかり。

    「お前なら黒い服を着ていても逮捕される。女の酒飲みは重大な規律違反だ」
     もちろんそんなことはあり得ない。



    コメント

    非公開コメント

    ちい公

    ようこそ! 
    空ゆく雲のようにいつも自由でありたい。もとノラのちい公がお届けするごく私的な日常と愛する国そして人々への思い