FC2ブログ
    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自由人へ

    狛犬そしてどら焼き

    日々のドキュメント 旅  アジア 
    10 /22 2016

    狛犬そしてどら焼き

      ยินดีต้อนรับสู่ Blog ของฉัน [ไดอารี่เกี่ยวกับเมืองไทย โดย Mr.Chiibou]
      ようこそいらっしゃいませ、ありがとうございます


     街を歩いていてふと目に入ったもの、それが下の狛犬。あまり詳しくないのでそのあたりは神社仏閣歴史ブログのオーナーにおまかせするとして、なんだかめずらしく思えて写真に撮った。

    DSC_0010_20161021173724e04.jpg

     ここは何の店かと思えばDUNLOPのタイヤ会社だったようだ、残念ながら廃業したらしくシャッターの隙間から覗くと中はがらんどうだった。あたりは高層ビルの近くで立ち退きがあったとも考えられる。
     もしかしたら日系の会社だったかもしれない、いや中華系でも狛犬はあるかな。ともあれ狛犬はちゃんと左右二頭座っていた。彼らは置き去りにされたのだろうか、もらえるものならほしいものだ。

     もう一枚のなんてことはない写真。
     どら焼き、タイでも名前はタイヤキとは言わずドラヤキ。
     ショッピングセンターのベーカリーショップでみつけた。食べたくなって買った。80円ほどだった。
     味は日本のものと変わらず、すこし外側が粉っぽいかもしれないがあんこは甘すぎず美味しかった。
     きっちりしたブログなら中身を写すのにもナイフなどできれいに切るのだろうが、あたしは手で割っただけ。なんとももうしわけない。

    DSC_0004_20161021173839ff4.jpg

    DSC_0007_201610211738415d7.jpg



    コメント

    非公開コメント

    http://pachyderm.blog54.fc2.com/

    そもそも狛犬って中国から来たもんだったと思いますよ。
    源流辿れば中東・メソポタミアだかシュメールだかの、ムシュフシュとかいう怪物らしいけど。。。

    Thankyou 山田さん

    > そもそも狛犬って中国から来たもんだったと思いますよ。
    > 源流辿れば中東・メソポタミアだかシュメールだかの、ムシュフシュとかいう怪物らしいけど。。。

    中国系タイ人も多いので実際あの狛犬は所有者不明
    これからはもうすこし注意深く街を観察しなくては
    慣れてしまうとつい、なんでも見てやろう精神がおろそかに・・・

    ちい公

    ようこそ! 
    空ゆく雲のようにいつも自由でありたい。もとノラのちい公がお届けするごく私的な日常と愛する国そして人々への思い