FC2ブログ
    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自由人へ

    生活習慣の違いや日々あれこれ

    日々のドキュメント 旅  アジア 
    11 /04 2016

    生活習慣の違いや日々あれこれ

    screenshotshare_20161103_093603.jpg
     11月3日午前10時(日本時間午前8時)
    ยินดีต้อนรับสู่ Blog ของฉัน [ไดอารี่เกี่ยวกับเมืองไทย โดย Mr.Chiikou]
      ようこそいらっしゃいませ、ありがとうございます


     異星の侵入者から身を守ることができたので、もうしばらくバンコクにいることになった。
     敵に備えて殺虫剤などを買いそろえるよう、そして万一に備えて空飛ぶホウキのメンテナンスを万全にしておくよう指示。

     朝5時に淹れたコーヒーを8時になってもチビチビ飲んでいる。カップが大きいこともあるがいつまでもなくならない。ホットコーヒーは温かいうちに飲むという家人はそんなあたしを不思議な目で見ていることがある。

     テラスで風にそよぐ洗濯物を見ながらふと思った。
     どうして女性は毎日洗濯するのだろう・・・。

     下着類はわかるにしても一日着ていたシャツ、今なら黒系統のポロシャツなど毎日洗濯している。
     ときおり日本とタイで離れて暮らしているので、あたし一人なら下着は別にしてもポロシャツや長そでシャツは毎日洗わない。クンクンと嗅いで大丈夫ならもう一日着る。犬でも清潔な犬なので体臭がないのだ。

     タイ人は日本人と比較して汗をかかないからそんなにシャツまで汚れることはないと思うのだが、暑い国の生活習慣なのだろう。

     タイのウエザーリポートが月末に雨季が終わったと発表した。でもそんなにきっちり雨が止まるわけでもなく、昨夜も雨が降り今日も曇り空だ。

     しかし気温は下がって今朝は26度と涼しい。こちらで言う冬の季節がスタートしたようだ。厳密にいえば冬ではなくて乾燥した季節ということなのだがみんな冬だという。それは寒いことへの憧れのような気持ちがそう言わせているのかもしれない。

     朝晩二回のシャワーもさすがに水温を上げた。家人も温水を使っている。それでも二人の使用水温はまったくちがう。日本人は外が暑くても温水を使うので、あとでシャワーを使った家人が調節を忘れて大きな悲鳴を上げている時がある。あたしにはサバイサバイな温度でも熱いらしい。

     リビングでひとりニンマリするのはこんなときだ。

     外は曇っていて涼しそうだ。
     出かけよう。
     西に向かって地下鉄に乗りチャオプラヤー川でも見てこよう。時期が時期だけに観光客の様子も気にかかる。
     雨がくるかもしれないから早めに帰って洗濯物を取り入れなくてはならんし、ちい公はヒマなようでもあれこれ忙しい。
     


    コメント

    非公開コメント

    ちい公

    ようこそ! 
    空ゆく雲のようにいつも自由でありたい。もとノラのちい公がお届けするごく私的な日常と愛する国そして人々への思い