FC2ブログ
    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自由人へ

    アメリカーノ って?

    日々のドキュメント 旅  アジア 
    11 /06 2016

    DSC_0003_201611060844447b6.jpg

    DSC_0020_201611060844466cc.jpg


     アメリカーノ って?

     夕方BTSでサヤムまで出かけた。義妹たちと食事をすることになっていた。
     サヤムパラゴンといえばバンコクへお越しになった方ならすぐわかるショッピングセンターだ。BTS高架鉄道のサヤム駅から続いている。

     夕ご飯、ミルキーが食べたいと言い久しぶりのビザ。
     卓上に置いてある香辛料でひとつわからないものがあった。
     ペッパーのように見えるがそれは別にあって、瓶の中にはなにやら草が入っている。
     同席の誰もイタリアの香辛料に詳しくはない。
     女性たちもいいかげんなものでピザに振りかけて食っていいながらなんだかわからないという。

    DSC_0011_20161106084445d6b.jpg

     義妹が通りかかったスタッフに聞いた。
    「最近入ったばかりなので聞いてきます」
     しばらくして戻ってきたスタッフが義妹につげた。
     よく聞こえなかったあたし、
    「なんて言った?」
    「なんだろうねアメリカノって言ってた」
    「アメリカノ?アメリカンコーヒー?」
     なんで話はそうなるのってことで大笑いになった。

     結局あの草はハーブのオレガノだった。イタリアでよく使用されるらしいが美味くもなんともないそんな印象しかない。
     外国でピザを食べていつも思うこと、日本では定番のタバスコがほしくなる。あの味が脳に染みついている、食の記憶ってのはすごい。




    コメント

    非公開コメント

    http://pachyderm.blog54.fc2.com/

    アメリカーノと言えば、Renato Carosoneの曲を連想します。
    内容は「アメリカは何でも素晴らしい~でも俺たちはイタリア人なんだよねw」って感じの、チョイと皮肉な歌詞です。

    Setzerがカバーやってて、それで知ったんですが、なかなか軽快で愉快な曲ですよ。

    山田さん 

    そうですかいちど探して聴いてみましょう

    それにしてもスタッフに聞いてきた新米店員も
    オレガノをアメリカーノと聞き違えるなんぞ
    おもしろいといえばおもしろいです。
    うちの連中の言うことには
    「私たちは4つの耳で聞いたのだから絶対に彼はアメリカーノって言ったわ」

    ちい公

    ようこそ! 
    空ゆく雲のようにいつも自由でありたい。もとノラのちい公がお届けするごく私的な日常と愛する国そして人々への思い