FC2ブログ
    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自由人へ

    海外安全情報 インドネシア・タイ

    日々のドキュメント 旅  アジア 
    11 /07 2016

      ยินดีต้อนรับสู่ Blog ของฉัน [ไดอารี่เกี่ยวกับเมืองไทย โดย Mr.Chiikou]
      ようこそいらっしゃいませ、ありがとうございます


    インドネシア

    タイ
     
     海外安全情報 インドネシア・タイ

     ジャカルタ(インドネシア)でイスラム教徒のデモが発生している。
     簡単に言うと、ジャカルタ州知事がイスラムへの冒涜発言を行ったとするもので知事の辞任を要求している。

     州知事選挙を来年に控えていることやSNSにおける過激派の扇動など様々な要因が考えられ単純に理解しようとするのは厄介だ。
     またインドネシア国内過激派であるJI(ジェマア・イスラミア)がISISと結びついての新たな破壊工作も懸念されている。

     気になったのだが外務省の海外安全情報でインドネシア特にジャカルタはレベル1(もっとも軽い危険度)のままになっている。
     タイと比較してみるとタイの場合は深南部マレーシア国境3,4県を除いてほぼ全土が黄色のレベル1。
     
     このままだとジャカルタを含むエリアがそんなに危険な状況ではないというようにとらえられてしまう可能性があるかもしれない。現在の状況からするとジャカルタはバンコクなどよりはるかに危険レベルは高い。外務省担当部局は事態の推移を見守っているのだろうが若干甘いとも考えられるのだがどうだろうか。

     とくにインドネシアに渡航される方は注意が必要だ。

     とはいえ現在の世界を見まわしてみればそんなに安全な国はない。
     そのなかで安全度アジアナンバーワンはなんといっても、あなた、あなたの国Japanですよ。
     みんなが日本に行きたがる理由の一つはなんといっても安全な国のイメージ。ヘンなバカが現われてこのイメージを損なわないでほしいものだ。




    コメント

    非公開コメント

    ちい公

    ようこそ! 
    空ゆく雲のようにいつも自由でありたい。もとノラのちい公がお届けするごく私的な日常と愛する国そして人々への思い