fc2ブログ

    ちい公ドキュメントな日々

    アジアの風をいっぱいに受け 雲のように日々を・・・・

    米大統領決定 さあどうする日本


     
    JAPAN.jpg
      ยินดีต้อนรับสู่ Blog ของฉัน [ไดอารี่เกี่ยวกับเมืองไทย โดย Mr.Chiikou]
      ようこそいらっしゃいませ、ありがとうございます



     米大統領決定 さあどうする日本

     まさかということが現実には起きる。
     強いアメリカを待望する人々がトランプ氏に夢を賭けたといってよいかもしれない。

     さあどうする日本。
     アメリカの傘の下でわがままな猫を演じてきたがもはやノラリクラリの方便だけではすみそうにない。
     国家防衛に関してだけでも応分の負担どころかそれ以上の要求を突きつけてくるかもしれない。

     しかし日本にとってはクリントン、トランプ両氏のいずれが大統領になったとしても様々な分野で新たな厳しい要求を突きつけてくるであろうことは予測できた。したがってさほどあわてふためく状況にはならないだろう。

     報道ではトランプ氏の保守・強硬的あるいは選挙のための人気取り発言が多く取り上げられてきたが、国民をひきつけやすい愛国的発言はそのまま大統領の椅子に座った今後は政策として維持される可能性は大きい。

     日本国民が注視しなければならないのは安倍政権のタカ派的側面がアメリカの利益と合致してしまう危険性だろう。
     戦国時代の大名のように将軍の言いなりに兵を拠出するような事態はなんとしてでも避けねばならない。

     日本が独立国家としての真価を問われる時代が到来したと言い換えてもよい。
     安全保障条約がかえって独立国家日本をがんじがらめにしてしまうのではないかと危惧するのは私だけだろうか。
                
            (都合により要約のみ掲載しました)   




    テーマ:ドキュメントな日々 - ジャンル:ライフ

    コメント

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバック URL
    https://isanwind.blog.fc2.com/tb.php/751-6b018d23
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)