FC2ブログ
    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自由人へ

    ビザなしでオーバーステイするか

    日々のドキュメント 旅  アジア 
    11 /17 2016

    イサーン(東北部)の村でのロイカトン(11/14)
    IMG_25591114_200206.jpg

    IMG_25591114_200406.jpg

    IMG_25591114_201142.jpg

      ยินดีต้อนรับสู่ Blog ของฉัน [ไดอารี่เกี่ยวกับเมืองไทย โดย Mr.Chiikou]
      ようこそいらっしゃいませ、ありがとうございます


     ビザなしでオーバーステイするか

     ビザの期限が迫ってきた。
     やっかいなことに12月2日の日本行きを押さえているので10日だけビザがなくオーバーステイになる。
     たった10日のことでビザの延長が1900バーツなり。今のレートだと6000円近い計算になる。日本で取るビザよりも高いとはどういうことだ。これがピザなら何枚買えるのだ!

     今回は敢えてビザなしオーバーステイをやってしまうか。
     10日くらいだと罰金もないだろう。ただ記録が残るので次回にタイへ入れない事態も予測できる。

     どうすっかな。
     今回は黙って更新しておいて次回の長期ビザのネタにしてもよい。
     とにかく長いビザを取っておかないと面倒でしようがない。いよいよタイの強力コネクションを使う時がきたのかもしれない。
     借りをつくるのが嫌でいままであまりコネを利用しなかったがお代官様の出番がやってきたのかも。

     昨日の続きになるが、イサーンからも14日のロイカトンの模様が届いている。やはりバンコクエリアとは若干色合いのちがうロイカトンになったようだ。
     いちおうバンコク中央政府に従ってはいるがイサーン人の心には自分たちは特別なのだという自尊心のようなものがあることは否めない。

     細かく言えば日本にしても単一民族国家ではないのだからタイにいくつもの人種が混在して生きている事実に驚くことはない。

     話がまたまたそれてしまいそうだから本日はこれまで、ありがとうごじゃりまする。
     

    コメント

    非公開コメント

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

    ちい公

    ようこそ! 
    空ゆく雲のようにいつも自由でありたい。もとノラのちい公がお届けするごく私的な日常と愛する国そして人々への思い