FC2ブログ
    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自由人へ

    SISTER って意味は?

    日々のドキュメント 旅  アジア 
    12 /17 2016


    12月17日午前6時30分バンコク 気温25度 涼しい
    1217 630 BKK
      ยินดีต้อนรับสู่ Blog ของฉัน [ไดอารี่เกี่ยวกับเมืองไทย โดย Mr.Chiikou]
      ようこそいらっしゃいませ、ありがとうございます


    SISTER って意味は

     単純な話、SISTERというのは誰もが知っている英語だろう。
     もしかしたらあたしだけかもしれないが姉妹という意味でずっとメモリーされてきた。

     ところがタイでは女性同士が意外にSISTERだといって身内でもない女性のことを呼んだり紹介したり場合が多い。
     あたしも最初のうちは、身内、ファミリーでもないのにおかしいなと思いながらも、まあ姉妹のように親しいからそう呼ぶのだろうと考えていた。
     ・・・それとも二人はいわゆるレズっぽい関係なのかな。
     そんなよけいなことまで考えたりした

     久しぶりに知人たちに会いしゃべっていて、またおなじような場面に遭遇した。

     妙に心に引っかかったので家で家人に聞いてみた。
    「あれはねファミリーの姉妹でなくても、それほど近しいということ、そうね、日本で言うところの、ファミリーでない女性のことをお姉さんと呼ぶときの感じなのよ」
     ・・・ふーん、そうなのか。

     いともかんたんに問題は解決したようだが、わかったようなわからない話。

     辞書をみると親しい女性のことをさす場合にも使用する云々とも書いてある。

     そんなわけでちい公はまたひとつ賢くなってしまった。

     話は変わるが久しぶりにチリ・スパイスの効いたタイ料理を食べたらお腹をこわしてしまった。
     前夜はベッドから落ち、昨夜はトイレへ行ったりきたりピストン運転。
     体がヤワになってしまっているのかもしれない。蛇でもカエルでも食ってきた頑丈な男もシティボーイに成り下がってしまったようだ。

     金曜日、バンコクは重い雲、しかし気温は上がらず快適なり。 


    コメント

    非公開コメント

    ちい公

    ようこそ! 
    空ゆく雲のようにいつも自由でありたい。もとノラのちい公がお届けするごく私的な日常と愛する国そして人々への思い