FC2ブログ
    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自由人へ

    外国人は信じてはいけないバイクタクシー

    日々のドキュメント 旅  アジア 
    12 /23 2016


    タレント バイクタクシー (2)
      ยินดีต้อนรับสู่ Blog ของฉัน [ไดอารี่เกี่ยวกับเมืองไทย โดย Mr.Chiikou]
      ようこそいらっしゃいませ、ありがとうございます


    外国人は信じてはいけないバイクタクシー


     タイの名物とくにバンコク名物といえばお決まりの大渋滞。
     そんな中をスイスイと走るバイクタクシーは便利な乗り物、少しの距離でも暑い中を歩きたくないような怠け者タイ人には重宝されている。

     しかし地理不案内な外国人にとってはあまりお薦めできないのがバイクタクシー。

     そもそも自前のバイクがあれば誰だって始められる商売。30円~50円の小銭をチマチマ稼ぐのだから気の長い商売でもある。

     届けを出せば誰でも許可が得られる。
     なかにはまともな商売や仕事ができない連中だって当然紛れ込んでいる。

     バイクタクシーが起こす事件は引きも切らない。
     強盗、強姦などは枚挙にいとまがない。白人系の若い女性が強姦されたのも最近。

     早朝、夜間などはタイ人相手でもひったくりなどが多発している。しかしこれはすべてがバイクタクシーというわけではないにしてもだ。

     日本と同じで、歩くときバッグなどは車道とは反対側に持つのはあたりまえ、ナップザックなどは赤ちゃんのように胸の前に抱くようにする。

     あたしも道を歩くときは後方にかなり神経を配る。とくに早朝散歩では目が四つ必要だ。

     なんでも安いと調子にのってすこしタイになれてきた頃が危ない。
     だからタイへお越しの皆様はくれぐれもお気をつけあそばせ。
     悪い奴らはしっかりとあなたを観察してますからね。

     毅然としてスキを見せない、そんな日本人ならまず狙わないでしょう。
     
                       


    コメント

    非公開コメント

    ちい公

    ようこそ! 
    空ゆく雲のようにいつも自由でありたい。もとノラのちい公がお届けするごく私的な日常と愛する国そして人々への思い